2013年8月10日土曜日

SDカード時代か?

microUSB接続のカードリーダ、EOSで使っているCFカードが挿せないと
下のエントリーで書いた。
しかし考えてみればメインで使っているEOS-1Ds3にはSDカードスロットも有り
SDXCは多分使えないが、SDHCで32GBまでなら使えるはず。
そしてSDHCをCFカードに変換するアダプタも持っているので
EOS5D2でもSDカードを使うことが出来る。
現在CFカードは300倍速8GBを4枚で仕事運用しているが
不足に思ったことはなく、スピードの点でも時たまバッファフルに陥るが
なんとか「話し」でやり過ごせる範囲。
スタジオをベースにした仕事では現有のCFカードを使えばいいが
旅行などではSDカードをアダプタ経由も含めて使うという選択肢もある。
スピードは最新最高のCFカードには及ばないが
旅先へ持っていくノートPCはSDカードダイレクトスロットが有り
Androidタブレットには小型のカードリーダがある。
そしてカメラで言うと、EOS以外のSIGMA_DPMerrillシリーズ2台
オリンパスのEPL5も全部SDカード仕様なのだ。
タブレット購入で先走ってmicroSDカードを64GBx2、32GBを1枚買ってしまったのは、マいいとして
カメラ中心に考えるなら、次はSDカード(当面はSDHC)だなっと思った。

0 件のコメント: