2014年7月7日月曜日

起きがけの体重、寝る前の体重。

糖質制限を始めて3週間過ぎて
当然体重・体脂肪が気になるわけだけど
僕が使ってる体重・体脂肪計の場合
起きがけの朝イチと寝る前だと、
朝のほうが体重が少なく、体脂肪率が高くなり
夜計測だと、体重が増え、体脂肪率は低い。
最近の記憶で言うと、
その差は体重で1Kg前後、体脂肪率で2~3%ぐらい。
(体脂肪率の2~3%って、心理的には相当大きい!)
だから体重も体脂肪率も絶対値的に信頼ができるわけじゃないことは
家庭用の血圧計と同じで理解している。
でも、体重で言うと毎日100~300g程度は落ちるので
方向は間違ってないと実感していて
それだけでも、糖質制限が楽しくなる。
朝体重・夜体脂肪率で
あと1週間以内には60kg・15%を下回れそう。
夜体重でも1週間プラスでイケそうなか?
朝体脂肪率が安定的に15%を下回れるには
どのくらいかかるかわからないが・・・

0 件のコメント: