2020年4月13日月曜日

こんな時だからこそ・・・

このブログ、ほとんどの投稿はFacebookと同じなんだけど、この投稿はブログのみ。
理由は、「こんな時」に「こんな時だからこそ」、静岡の山間の秘湯にでかけたと書いたら、Facebookでは何を言われるかわからないので・・・
非常事態宣言だかが悪いとは思ってないが、一ヶ月程度の外出抑制で感染は止めることができないはず、一時的な小康状態になったとしても、また始まるだろうことは政府もわかっているだろう。大事なことは「効く薬」が(あれば)ある安心感と、集団免疫の構築、医療崩壊を招かない施策、あえて言えばこの禍は自然からの警告、そして一種のウォシングではないかと僕は感じている。
 まさにこんな時だからこその秘湯で湯浴みにでかけた。読み通り以上に、小さなひなびた温泉宿の客は僕たち一組、全館貸切状態だった。湯質はとても良く、リクエストを聞いてくれた料理長も素敵、天気には恵まれず、付近の道は急坂ばかりで散策(撮影)もままならずだったが、まぁ良しとする。
帰りには、焼津の「金寿し地魚亭」という地元でも人気のお寿司屋で地魚の握りなどいただき、赤酢の酢飯はサッパリしていて、漁港に面していてもちろん地魚は新鮮、ココはオススメできる。
http://www.jizakana-tei.com/
 着いたら雨がポツポツ
 梅ヶ島温泉の中では一番立派で古いらしいけど、昭和のまま
 源泉を祀る社の鳥居
だいたい温泉全景

翌朝は陽も射したが、特に見たいところもなく南に下り一路海辺の焼津を目指した。

0 件のコメント: