今朝はよく晴れていたので、GFX100にアオリが使えるマニュアルフォーカス超広角レンズ=TSE24mmF3.5Lを取り付けてウォークに出る、、、重くてかさばって歩きにくい。
歩きにくいのは選んだカメラバッグのせいもあり、逆にどのカメラバッグを使うかもテストのうち。途中曇ったりして撮れ高は少なかった。そして問題はカメラのブレ補正装置が動いているはずなのに、意外とブレ写真が撮れていたり、ピント合わせが面倒だったり。カメラの問題で言うと、まだ設定のツメが甘く、触りやすいボタンに何がしかの機能を割り振ってあって、気づかぬ内に設定が変わっていたりで、あまり良い日ではなかった。
追い打ちをかけるように、その後テストした期待の魚眼パノラマ、補正値を正しく入れても周辺部と、中央部で補正の度合いが違う。5月の連休の仕事で使うつもりだから、それまでになんとかしなくてはとアプリベンダーにメールしておいた。
いずれにしても今日は「スカ」
どちらの問題もアプリベンダーとマウントアダプターメーカーに問い合わせている、アプリベンダーからは「そのアプリはそういうモノ」という返事で、努力はしたいとの言葉ももらっているんだが・・・・
ブレ問題はキャノンEFマウントレンズをマウントアダプターを介して使っているので、富士フィルムに問い合わせても無駄。マウントアダプターメーカーに問い合わせはしているが、サポート外と言われたらお終いという状況。今のところ、マウントアダプター経由の場合ブレ補正をOFFにしたほうが逆にブレが少ないという奇妙な状況で、純正レンズではブレ補正を「撮影時のみ」に設定するのでひと手間かかる。
並行して苦戦したのは、新カメラの大きさ重さを持ち歩くバッグとストラップをどうするか?毎朝カメラバッグを変えたり、ストラップの取り回しを変えたりして歩いて試しているが、今日の朝ウォークのあと思いついた方法が良さそうで、明日の朝にでも歩いて試してみようと思う。
キャノンEFマウントレンズの問題は、重い嵩張るなどもあり、デイリーユースではとっても具合のいい(もう少し寄れるともっといい)Fuji純正GF50mmF3.5を付けっぱなし、のぞくタイプのEVFファインダーは取り外すという使い方でイケそうな気がしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿