2021年10月30日土曜日

最近の我が家ブームはドライフルーツ

最近の我が家ブームはドライフルーツ。ちょっと前に、調理用のイチジクが安かったので買ってきて、これまでならワイン煮にしてたけど、皮についてる短い毛の食感が苦手で、ドライいちじくを作ってみた、、、これが大成功。 というか、4日ほどの半生でギリシャヨーグルトに2日をほど漬け込むと、ドライ・イチジクはホエーを吸ってプルンプルンになり、ヨーグルトは水分が減って、乳脂肪分がアップしたようなリッチな味になり、イチジクの甘みも吸って、それだけで立派なデザートになる。
その後、仕事帰りに西尾の道の駅で何やら高級そうな品種の黒イチジクを売っていて、そちらでも試して成功!
 ならばと、今は柿とリンゴをスライスして干すとどうなるか?お試し中。


 

0 件のコメント: