2021年10月8日金曜日

大苦戦したDJIのジンバルとアルカスイス互換雲台の共用プラン

大苦戦したDJIのジンバルとアルカスイス互換雲台の共用プラン、結論から言うとDJIのジンバルには僕の試した限り、DJI純正のカメラプレートしか取り付けられず、他メーカーでDJIジンバル対応と謳われているものでも、ロックが効かなかったり、単なるアルカスイス互換と謳われているプレートでは、寸法さえ合わなかったり、ロックピンが通過する溝がなかったりで、使えるものは見つからなかった。幸いDJI純正のカメラプレートはどのアルカスイス互換雲台にも取り付くので、無駄な買い物は多かったが、ジンバルに取り付ける可能性のあるカメラ3台分+1個を純正カメラプレート追加購入で確保したので 作戦終了とした。 写真にある、プレートに付いているワイヤーの輪は、ブラックラピッドタイプの下吊りストラップのキャッチで、自作。 取付不可のカメラプレートで銀色に光っている部分は、なんとか取り付けられないかとヤスリで削った後、、、、我ながらご苦労さんでした。

蛇足:アルカスイス互換へのシステム入れ替え、またしても注文ミス。
クランプ側が欲しくて、「オマケ」のつもりなにかに使えるだろうとL字プレート付きを買ったんだが、予想通りDJIのジンバルには取付不可、ほぼ使い道なしだと思う。
スマホを外付けモニター&リモコン代わりに使うプランも、コールドシューアダプターなど買ったけど、針穴(レンズ)ではフロント側が軽すぎてバランス取れず、コチラも諦め。
全く踏んだり蹴ったり。 

0 件のコメント: