2022年2月18日金曜日

BlackmagicRAW動画撮影のお道具

Lumix-S5を使ったBlackmagicRAW動画撮影のお道具、だいたいまとまった。
まずは、リグの付けてない状態。
リグの取り付け・取り外しは、ネジ1本緩めるだけ。しかも緩めるためのドライバーが磁石でリグの底面についている。
ほぼ裸状態なので、仕事に持っていく時も小型のバッグで行けれるようになった・、、この写真では針穴がついているので仕事仕様ではない。

リグにカメラを取り付け、BlackmagicVideoAssist12GというRAW録画ができるモニターをリグの上部にねじ込みで直付け。カメラとモニターをHDMIケーブルで繋いだ状態。コレで手持ちでも三脚載せでもRAW動画を撮ることが出来る。

↓は、フル装備。リグの下部にジンバル用クイックシューを取り付け、ジンバルに載せ、さらにジンバル連動の被写体追跡システムを操作するスマホ(電池が切れてるけど)をジンバル左に取り付けてある、、、大袈裟といえば大袈裟。
ケーブルの取り回しやプラグ品質で苦戦した。
いわゆる中判カメラ=FujiのGFX100でもRAW動画は撮れるが、ジンバルの載せるのはぎりぎり可能かどうかライン。まぁジンバルはLumix-S5に任せて、とりあえず先日組み上げた自作のリグでGFXは追々考えてみるつもり。

 

0 件のコメント: