2022年2月21日月曜日

RAW動画、手持ち撮影用自作リグ改良版

昨日は外付けモニター/録画機をカメラ+リグから離し、首から下げて持ち歩く形態を作り、ほぼ完成かと思ったが、今朝その状態で持ち歩くと、録画機のスウィッチは押しにくいわ、ケーブルと吊り下げる紐が絡まるわ、コリャいかんと思いその後改修。
キモはHDMI端子にストレスがかからないようにすることなんだが、結局前に作ったロングプレート上にリグから外したカメラと外部モニター/録画機を雁行するように取り付け、持ちにくいので下部にグリップを付けることにした。一回り大きくなったが、カメラを簡単に取り外せるよう、カメラとロングプレートはクイックリリースクランプ/プレートでつないだ。
縦横ともに大きくなるので、昨日工夫したバッグでは収まらず、前に使っていたf64のトートバッグにざっくり放り込むスタイルにした。明日以降少し使ってみてまた考える。
金具やプレート、HDMIケーブルをいくつ買って、いくつ返品したことか!
HDMIケーブル、特にマイクロ端子のモノは消耗品と考えるべきなんだろうなっと思った次第。




 結果的には↓の作り変え改造版だね



0 件のコメント: