2022年2月7日月曜日

お金の問題

今朝は、sonyのA7R3とA7m4のどちらを買うほうが良いかという記事を読み
ボディ内動画記録で言えば、Lumix-S5をA7m4が上回っている部分を見つけ
RAW動画、特にBRAW記録をしない限りLumix-S5の優位性は微妙。
20-60mmのキットズームは魅力だが、そのために機材全体のシステムが複雑になっている現状。
Lumix-S5の買い物でちょっとだけ「しくじったか?」感もあり
まぁ「お金の問題」なんだけど
逆にどこが問題かということに気づきました。
実際のお金の損失より、無駄にお金を使ってしまった「しくじり感」が
ネガティブな気持ちにさせる、実際のお金の損失より
そちらの方が問題だということに気づきました。
お金は「良いエクスペリエンス」のために使うことこそを良しとしている信条から
無駄に買い物をしたり、するのはそういうことなんだとわかった次第。
Lumix-S5を本当に生かして使うには、BRAW記録かな?
でもBRAWで何を撮る?、ソコが問題ではある。
いろんな機材を組み合わせることも趣味のうちなので、
「それはそれ」で楽しんでいることも確か。
逆に、sonyA7m4を買いたいという動機はなく、
あくまでLumix-S5と比較した時の話だ。
面倒なシステム構成にはなっているが、Lumixの20-60mmズームは
仕事でとても役立っていて、sonyにはその選択肢がない。

0 件のコメント: