2022年3月20日日曜日

3度目の正直か?外部モニター・録画装置用のRig

BlackmagicのVideoAssistという外部録画機+モニターを持ち歩くためのセット作り、飽きもしないで第三作目になるかな?
今回の工夫はモニター側にアルカスイス互換のクランプを取り付け、来週やってくる予定のFujiGFX100用のRigと組み合わせるパーツも含め取り付け取り外しを共有化、堅牢化などなど。マイクロHDMI端子の取付部は固定する金具を奢ってみた。 下の写真:カメラは外してあるが、下の枠部分にカメラが固定される。今回、固定方法にアルカスイス互換を使ったので、何ならカメラの下側にモニターを持ってくることも簡単。そのあたりや、スウィッチ類が扱いやすいという事情で、前のRigは返品期限ギリギリで返品できた。


Rig全体で6000円強なのに、1200円+は高いと思うが、やっぱり安心。

下の写真、左が外部記録モニター側、右がカメラリグ側。それぞれにアルカスイス互換のプレートとクランプで付け外しを簡単化、ロングプレートを使っているので左右位置もある程度移動可。

 

0 件のコメント: