2022年3月20日日曜日

オススメ、格安アルカスイス互換(ロング)プレート

Amazonで1187円で売っているこのアルカスイス互換の汎用Lプレート。ほぼ最安品だと思うんだけど、それ以上にアルカスイス互換プレートが欲しい人にとっては、ネジで簡単に分解することができるので、2枚のロングプレートとして使える(1枚あたり600円以下)、、、はず。
プレートの端にストラップがつけられる四角い穴があるのも助かる。
ただし、L字プレートを普通に使おうと欲しい方にはおすすめできず、プレートを付けた状態ではカメラ底面からバッテリー交換できず、ケーブル類も接続できず、やっぱりカメラ毎の専用仕様のものが良い。
僕の狙っている使い道では普通アルカスイス互換プレートにはついていない、1/4インチ(三脚の標準小ねじ規格)のネジ穴があることが決定的で、只今注文中。
僕はL字プレートのまま、カメラ専用のL字プレートと合体して、コの字型Rigとして使う予定だが、1/4ネジ穴付きのロングプレートもほしいので、場合によってはもう1枚追加発注するかも・・・
皆さんにはあまり関係のないお話。

写真下の右下角に見える2つのネジを緩めると、全く同じ2枚のアルカスイス互換ロングプレートになる、、、はず。
手持ちの似たようなL字プレートでGFX100のRigと合体シミュレートしたのがこの写真、アオイ線で示した部分が全体として「コ」の字型になっている。





 

0 件のコメント: