2022年3月24日木曜日

Braw動画撮影用のRig2種、一応完成。

昨日の夜届いた、NATOレールとクランプを夜中に組み立てて、一応Braw撮影用のRigセット、5作目ほどになるが完成。今日から来週にかけてまだ2点ほどパーツが届く予定だが、まぁ「ムダ買い」だったり、ちょっと見てみたかったりということになる。
外部モニター/記録装置にストラップがついているが、コレはモニターを切り離し首から下げて運用するためのもの、このストラップが意外とRig付きの状態で首から下げる場合にも役に立つ、、、美しくないけど。

↑FujiのGFX100用のRigというか、L字プレートにホームセンターで買った汎用L型金具で、新規購入のNATOレールを装着。NATOクランプが付いた外部モニター/記録装置を割と簡単に載せ替えられる。それよりも予想以上に面倒なのが、Lumix-S5も含めてHDMIマイクロ端子をカメラに挿すことと、Rigにカメラを取り付けることの手順。
↑Lumix-S5用のRig上部のNATOレールという部分に、NATOクランプに取り付けた外部モニター/記録装置を取り付けた、新規で購入したものはRigと同ブランドだったにもかかわらず取付不可で速攻返品。前に買ってジンバルで使っていたものを使用。
 

0 件のコメント: