2022年5月14日土曜日

いよいよ、やっと明日、新PC

いよいよ、やっと明日、新PC がショップで組み上がり、その後モロモロセットアップ。
この1週間ほど、踵に火照りなどあってウォークもぜず、写真も撮らず、PCの引越し準備や妄想に時間を費やしていた、、、やっと明日か!






プライベートスナップも動画も「撮る気」激落ちの昨今。
困ったもんだが、「気がない」ことにはしょうがない。

頭がPCでイッパイというより、
歩いてないので目に刺激が入ってこないのも大きな原因?

年内で事実上撤収するかも?のお仕事。
その状況に、新PCをどう位置づけるのか?
仕事がなければ買う理由がなくなるから、今買った??
昨秋アップデート(グラボとメモリー)したばかりで不足不満はなく、
合理的に考えればまだ更新には2年早いが
ヒョンなタイミング=CPUアップグレードを画策したら
ちょうど、intel新世代CPUがこなれてきた時期。
この新PCのタイミング、ポジティブに捉えれば
人生スパンでの年齢的に「今」なんだろうとは思う。
高性能な機械から「下降気味の気力」にパワーをもらうという側面もあるね。
翻って第三者的に見れば「楽しんでる」ということなんだろう。

新PCでは
フォトショとDaVinci ResolveとSilkyPix、BreezeBrowserが
基幹ソフトとなる、
画像関係で周りを固めるのはDxoPureRAW、PTgui/RectFishなど
MicrosoftのOfficeはインストール可能ならインストールするが、
書類関係はGoogle Drive上でGoogleアプリを使うほうが合理的。

カメラとレンズは現有でOKかな?
私用と仕事でGFX100とLumixS-5、
SONYのα7、2機種は仕事用ときどき私用
完全私用がSigma/dp2Quattro、
仕事予備などで使える防水カメラOlympusTG-6。
このTG-6というカメラはDxoPureRAWと組み合わせることで、A4程度の編集モノ仕事でも十分に使える万能カメラだ。
防水(防結露)な上で、ソコソコ明るい25~100mm、プリ連写、深度合成、セミ魚眼、4K動画、もちろん手ぶれ補正付き。

0 件のコメント: