2022年5月20日金曜日

SDDの使い方/構成を換えようと思案中

新PCではM.2/SDDの使い方・構成を換えようと思案中。
Cドライブが超高速(PCIe4.0)になるので
システムはもちろんだが、アプリのキャッシュ/仮想記憶なども¥Cに置く。
ユーザー内のドキュメント/ダウンロードなどもデフォルト通り¥Cに置く
ムービーの元データも読出しが速い¥Cかな?
コレまで¥Dに置いていた「現像仕上り」を
¥Cのユーザー/Picturesに置き

Dドライブにコレまで¥Cに置いていた「プライベートなRAW」を移動
仕事関係のRAWと納品用 Tifデータを
USB3.2Gen2外付SSDに置こうかと思っている。
読み書きが若干遅くはなるけど、
デスクトップPCトラブル時/トラベル時にノートPCで対応可能になる。
仕事関係のデータは1~2件を除いて納品データは小さく現像するので容量的にも問題ないと思う。

プランB
旧PC内蔵Cドライブに使っているSamsung970/1TBを外し
500GB/M.2SSDを新規購入し、ヤフオク出品の旧PCに搭載・クリーンインストール。
今朝注文したUSB3.2Gen2x2のケースを使い、外付SSDとして使う。
そうすることで、外付M.2/SSDが1TB2本使えることになる。

0 件のコメント: