2022年12月25日日曜日

PerGear18mmF8シフトレンズのReviewを初めて発見。

 以下、PerGear18mmF8シフトレンズのReviewを初めて発見。

フルサイズでのシフトはかなり厳しいとの指摘。
まぁこのお値段なので、当然ちゃあ当然ですわな。
針穴のリプレース、街歩きスナップレンズでどこまで使えるか?
楽しみ。

Asthrhoriは、他社が作っていないレンズを作る中国のメーカーです。アストロリ18mm F8がその好例です。35mm フォーマットでは、明るさが固定の18mmパンケーキです。このレンズの特徴は、シフト機能も備えていること。これを本当に楽しむには、実際にはAPS-Cにトリミングする必要があります. このレンズの価格は 159.00 ユーロと笑えるほど安いですが、幸いなことに品質はそれ以上です。

カメラエクスプレス
テスト結果 シフト:
利点
短所
35mmに対して非常にコンパクトな18mm

ライト

頑丈な造り

シフト機能

明るくない

1つのダイヤフラムのみ

電子クラッチなし

35mmでシフトするにはイメージサークルが小さすぎる

シフトは、実際には 2 つのレンズを 1 つにまとめたものです。



序章
いシフト は中国メーカー製です。同社は2018年に設立されたばかりですが、すでに1つの共通点を持つ優れた特別なレンズのラインを持っています。それらは非常に安価です. APS-C およびフル フレーム用のパンケーキ ワイド アングルに加えて、たとえば、富士フイルムの中判カメラ用の 3 つの固定焦点距離も作成します。50mm F1.4 とチルト機能付きの 85mm F2.8 マクロは、すぐに使えるものです。したがって、これらは からの最初のシフト レンズによって結合されました。 シフトはパンケーキ6mmの双方向シフト調整付き。レンズ全体を回転させることもできるので、あらゆる方向に調整できます。35mmの画像でも調整できる極端な広角を望む人は、がっかりするでしょう. アストロホリホリ 18mm f8のイメージサークルは、35mmセンサーとしては十分な広さですが、実際にはそれ以上ではありません。調整を使用する場合は、トリミングするか、APS-C センサーを搭載したカメラを使用する必要があります。それでも、実際には 1 つのレンズで 2 つのレンズが得られるため、この機能は依然として興味深いものです。



レンズの長さはわずか36mm。コンパクトな (そして安価な) シフト レンズを手に入れるために、アストロホリドは実際には非常に賢いことをしました。彼らは調整可能なダイヤフラムを省きました。レンズの明るさはF8固定. この絞りを使用すると、回折によるシャープネスの損失に苦しむことなく、多くの被写界深度を得ることができます。したがって、光学設計は、F2.8またはF4で適度な画質を達成しようとするレンズよりもはるかにシンプルでコンパクトになる可能性があります. シフト機構も同様にシンプルです。手動でシフトおよび回転する必要があります。操作やロックのための回転ノブはありません。それ自体はうまく機能しますが、数年後に少し緩むと、それ以上締めることはできません. ただし、ビルド品質の第一印象は非常にポジティブです。レンズはかなり長持ちすると思います。


35mmにアストホリ18mm F8シフト。隅々までシャープネスが良く、木の枝の色収差もほとんどありません。このショットではケラレが修正されています。

そして、わずかな調整でAPS-Cに
アストロホリホリ 18mm f8シフトが導入されたとき、このレンズが 35mm 用なのか APS-C 用なのかはすぐにはわかりませんでした。写真はNikon Z-fcのアストロリ18mm F8シフトを示しています。APS-C または DX センサーを搭載したカメラ。実際に使ってみると、アストロホリホリ 18mm f8シフトは両方を対象としていることが判明。35mm フォーマットでは18mmです。 です。パンケーキ広角レンズ。ただし、シフト機能を使い始めるとすぐに、イメージ サークルからはみ出してしまいます。それはかなり厳しく制限されています。このレンズを調整オプション付きで使用する場合は、APS-C カメラを使用するか、フルフレーム カメラで APS-C クロップを設定する必要があります。視野は、35mm フォーマットの 28mm の視野に相当します。建築の仕事の場合、それは実際には少しです。このレンズは、焦点距離が 2mm 短い 16mm になればもっと使いやすかったでしょう。するとAPS-Cで24mm相当のレンズになり、建築写真にはとても便利です。

建てる


ザホリ18mm F8 _ シフトはかなりよくできたレンズです。価格が非常に安いので、私たちの期待はそれほど高くありませんでしたが、この点で私たちは前向きに驚きました. レンズはきちんとした箱に入っているだけでなく、きれいに仕上げられています。フロントレンズキャップを含め、すべて金属製です。プラスチック製はリアレンズキャップのみ。レンズには、ダイヤモンド形のローレット パターンが付いた細い金属製のフォーカス リングがあります。最高の機械式レンズよりも滑らかではありませんが、完全に遊びがありません. その直後、シフト機構がスタート。公差が小さいため、操作全体が非常に重くなりますが、滑らかすぎて遊びがあるよりは常に優れています。レンズは0の位置から両側に6mmの調整があります。回転もできるし、



光学設計は、9群9枚のレンズで構成。レンズにはレンズにはF8以外の絞りはありません。したがって、他に調整するものはありません。シフトは完全に機械的なレンズで、カメラには接続されていません。そのため、湿気やほこりを寄せ付けないためのガスケットはありません。レンズフードがないので、雨天時はフロントレンズに水滴がかからないように注意が必要です。その後、画質が急激に低下します。

集中

35mmにアストホリ 18mm F8シフトでもう一枚撮ったので実質18mm。背景の縦線が後退します。

APS-C のクロップと調整を行うと、まったく異なる種類の画像が得られます。
シフトにはオートフォーカスがありません。 フォーカシングは、ダイヤモンドパターンのかなり薄いフォーカスリングで行われます。それはかなりうまく動作し、遊びはありませんが、少し重いです. 強く握りすぎると、レンズ全体が不用意に回転してしまう危険性があります。レンズには絞りが 1 つしかないため、常にファインダー内の焦点深度がかなり深くなり、ピントが正確に合っているかどうかを確認するのが少し難しくなります。ファインダー像の拡大は、実はこのレンズでシャープネスを確認するのに欠かせないツールです。最短撮影距離は0.34mとそこまで近くないですが、このレンズはマクロ向きではありません。

画質

調整オプションのおかげで、アストホリ 18mm F8 ShiftはAPS-Cで建築写真を撮るのに最適なレンズです。
アストロリ18mm F8シフトの画質は確かに悪くない。もちろん、このレンズはF8に制限されており、Zeiss Batis に限定されており、Zeiss Batis 18mm F2.8に近づくことは期待できません。しかし、それには何倍もの費用がかかります。中央のシャープネスはまずまずで、エッジへのグラデーションも悪くありません。ただし、フォーカス フィールドは完全にフラットに見えないため、中央がシャープでコーナーがシャープで、その間にわずかにシャープでない部分がある場合があります。ご了承ください。 前から後ろまですべてをシャープにするのに十分ではありません。ピント合わせは依然として重要であり、このレンズでは簡単ではありません。


アストホリ18mm F8シフトを18mmスーパー ワイド本として35mm判で。
歪みは、レンズ補正なしの18mmレンズとしてはかなり小さいです。35mm フォーマットでは、端に沿って樽型の歪みが見られますが、これは完全には均一ではありません。それほど多くはありません。実際には、わずかに引っ張られるのは主にコーナーです。しかし、その歪みは自動的に修正されません。このレンズを APS-C センサーまたは APS-C クロップで使用する場合、写真の両方の極端なコーナーを同時に取得することはめったにないため、多くの場合、これはほとんど見られません。調整してもありません。





ケラレはかなり大きいですが、後処理で簡単に補正できます。シフト調整を使用していて、暗いコーナーが 1 つしかない場合を除きます。次に、Lightroom でラジアル フィルターを使用してそれを修正する必要があり、それはもう少し手間がかかります。色収差は非常に低く、これは非常に安価な18mmとしては驚くべきことです。RAWで作業する場合、そこにあるものはかなり修正可能です. 開口角がないため、このレンズで太陽の星を期待するべきではありません。


アストロホリホリ18mm F8シフト

仕様

画角 (diag)
99°2'

センサーフォーマット
35mmとAPS-C

最小設定距離
34cm

フィルター径
58mm

絞り羽根
いいえ

イメージスタビライザー
いいえ

寸法 (dxl)
62×36mm

重さ
164グラム

バヨネット接続
ソニー E、ニコン Z、ライカ L、キヤノン RF

特殊性
シフト機能

輸入業者
アマゾンとパーギア

販売価格
€159.00


解像度/10 8
対比 7
色収差/5 8
歪み/5 7
ケラレ/5 6
オートフォーカス/5 な
フレア/5 7
バージョン/10 7

最終評価 7.2
まとめテスト シフト
アストロホリの画質は、低価格から想像するよりも優れています。

視点シフトは、 2 つの方法で見ることができるレンズです。シフト調整が必要ない場合は、まともな、しかし非常に制限された超広角と考えることができます. また、35mm の広角と APS-C の 28mm (同等) シフト レンズという、実際には 2 つのレンズが 1 つになったレンズとして見ることもできます。有名なブランドの高価なチルトシフトレンズをすぐに購入せずに調整を行いたい初心者の建築写真家にとって、これは素晴らしいオプションです. 同時に、このお金では他に手に入らないほど安いです。35mmとシフトレンズなしで購入できます。中古でも構いません。光学品質は合理的であるだけでなく、価格が示唆するよりも優れています.

https://focus-review.com/full-review-astrhori-18mm-f8-shift-supergroothoek-met-shiftmogelijkheid/


0 件のコメント: