2008年11月24日月曜日

XXX?

下に書いた『へとへと』は、予想外に長引いたが
昨日夕方のウォーキングまでには解消。
その勢いで、本日も雨が降り出す前のウォーキングを試みたが
半分ほどの時間でリタイア。
理由は『ひざが痛くなりそうな予感』
「へとへと」の原因だった豊明での撮影、相当堪えたようだ。
その後も、なんだかだと忙しかったし、、、、
ウォーキング後、PCに促されて始めた=XPのSP3アップデートで躓き
本日不調の予感。
Nさんの写真納品は朝済ませ
Mさんへの、借りていた本の返却と暗室器具の引渡しは
滞りなく済ませたが
もう一つ予定していたオク用の写真撮影と説明文章作成は
どうだろうか?、、、けっこう強い意志が必要な作業である。
こんなことをブログで書いていると、
Yちゃんから「ネガティブな話題が多い」と言われそうだが
ま、しょうがない。

先日、小さなカメラ熱に促されて
新しく発売になったPentaxのK-mというカメラ
某家電量販店で触ってみた。
『カリスマ』は感じられず、小ささも期待したほどではない。
むしろ、期待していかったμフォーサーズ一眼=パナソニックG1の良い仕上がりに驚く。
良い仕上がりとは、背面液晶・EVFともに
レスポンスがこれまでのコンデジ の比ではなく良い。
さらに、コントラストAFも実用範囲で速い。
可動背面液晶は「おまけ」にしては、使えそう!
すぐ横においてあったキャノンG10の液晶のレスポンスが遅く
かつ、昔のGシリーズが可動液晶を売りにしていたことを思うと
G1が、圧倒的に魅力的。
アレで、もう少し小さかったらなぁ
もう少し安かったらなぁ、
来春には発売になるとアナウンスされている動画撮影機能付のGx?を待つ?
多分同時期に発売されそうな、20mm単焦点(多分パンケーキ)レンズも待つ?
とはいえ、まだ4ヶ月近く先の話。
デジカメの4ヶ月は長い。

さて、この一月ほど
「XXX」とこのブログで書いていた僕の写真集『静かな生活』
先週、入稿を終え、一回目の色校を待つばかり。
問題なくことが進めば、年内納品も可能というところまで来た。
この件については、追って書こうと思っている。

0 件のコメント: