2009年4月11日土曜日

酒量を半減、想像力の料理。

先週の土曜日、つまり夜行バスでの小旅行以来
酒量を半分以下に抑えている
効果は絶大、睡眠の質が変わった。

ついでにいえば、二コレットがなくなったのを機に、パッチにチェンジ。
これには秘めた期待がある、志と書けない自分が歯がゆいが。

さて、今日土曜日は
一週間ぶりに、ワイン半減規制を解いた。

とはいえ、グラス3杯ぐらいかな?
美味しいのは、食事と伴のワインより
お料理中の、キッチンドリンク。
今日は、午前中初夏のような公園でたっぷりストレッチ&ウォーク
ランチは、当初予定のリゾットをイカすみパスタに変更。
そこでキッチンドリンクし、ランチ後昼寝、、、
風の入る明るい部屋でリゾート寝、夕方まで。
「一日終わってしまったネ」とも言えるし、「よき休日」とも言える。
先ほど、夕方を超えた時間に起き出し
女房に頼まれていた「寿司酢」を作り、

ついでに横で、キノコを塩と酢で茹で
ピクルスにするか、オリーブオイルに漬けるか迷った、、、
どちらも、漬け汁というかベースは既に有り

そこに漬けたすのだが
オリーブオイルというのは、実はドライトマトの自家製オリーブオイル漬け

半月以上前に漬け込んで、時々美味しく食べているものだ。
何が言いたいのかと言うと、そこにキノコを漬け込むのはレシピにない。
それをさせるのは、美味しいであろうという想像力、

つまり、料理は想像力だと言いたかった。
僕の料理はほとんどが「想像力の料理」だ。
よく創作料理と言うが、、、、僕にはおこがましく聞える。
結果を言うと、まずはピクルスに漬け
少し漬かった後、オリーブオイル漬けの方に移動する事にした。
同じ論理で、ピクルスとして漬け込んであったセロリとアスパラガスを
オリーブオイル漬けに移動した。
そろそろ、ドライトマトも仕込まなければ、減ってきた。

0 件のコメント: