2009年6月17日水曜日

歩き疲れ、歩き飽きてきた。





朝は、ほぼ最短コースでウォーキング出勤=1時間40分。

昼食後、T君のアカシアの花(↑)を見ようと軽い気持ちで歩き始めたら
なんと1時間10分もかかってしまった、帰りは地下鉄!
もちろん、カメラのトレーニングも兼ねているので持ち歩くのだが
風景にも飽きてきた、、、困ったものだ。
出勤時には、パナG1にヤシコン・ディスタゴン18mmをつけて
フルサイズ換算35mm相当のマニュアルレンズとして使ったのだが
目測でバリバリ撮るには焦点距離が長く、レンズ本体も長い。
ヤシコンツァイスをつけるのは、はやりEOSのほうがバランスがよいという結論か?
フルサイズには取り付けられない18mmは、Kissや40Dで28mm相当、、、ちょうどいい。
とはいえ、キットレンズのズームでも似たような焦点距離・大きさ・明るさで
AFとISが効くので、どちらがよいかは微妙だ、、、現にEFs18/55mmISというキットレンズを買ってからは
18mmの出番はほとんどなくなった。
2005年、ロンドンで20Dにその18mmを付けっぱなしで目測スナップした時は快適だったが。
考えず撮るようなスナップでは、やはりAFがいいな。
ズーミングさえ嫌だ!、妙に考えてしまうから。
そんな使い方でコンデジ を考え、G1を入手したのだが
大きさも含め、やっぱパナの20mm待ちか?
とりあえず、オリのパンケーキ17mm=¥39000?を買うほど
魅力も余裕もないし。

0 件のコメント: