昨夜、このところ僕の関心をひきつけている=E-P1に関する掲示板を見ていたら
なんと、昨日今日と地元名古屋でお披露目イベントがあり
実機に触ったとの書き込みを発見。
朝早く、興味ありそうな友人お二人を誘うが、
お二人とも予定アリで、しかたなく一人開場早々の会場に出向く。
E-P1、写真で見るより質感はいい。
デザインは、背面側の段差に締りのなさを感じる。
逆に段差無だったら、少々分厚い感じを受ける大きさ。
しかし程よいコンパクトさ、G1より操作はしやすいと感じた。
(G1の滑りにくい仕上げの塗装より、適度にすべる金属のほうが携帯性・操作性はよい)
背面右肩部分にある縦長のダイヤルも、
背面右側中央にあるキャノンでいうところのサブコマンドダイヤルも
G1と違って、ボタン配置スペースが広いこともあいまって、いい感じ。
(G1は、可動背面液晶のヒンジのせいで、液晶が左端より若干右寄りにあり、
そのぶん十字キーなどの右1/3の配置スペースが狭く、
特に十字キーはブラインド操作性が悪い)
当たり前だが、E-P1とパンケーキレンズとのマッチングがコンパクトさを強調し、いい感じ。
パンケーキレンズも、値段が高いだけに質感はよい。
(デザイン・仕上げは、好みではない)
逆にG1にそのパンケーキレンズを取りつけると、G1でもコンパクトであることを確認。
ちなみに興味のない標準ズームレンズは、使用状態(伸びている状態)が不細工。
今日は、メディアを持っていればデータのお持ち帰りアリだそうで
結構撮らせてもらったが、画質等にはあまり興味がなかったので
画質をチェックできる写真は少ない。
僕の関心は、もっぱらコンパクトさと操作性、レスポンス。
さてそのレスポンス、特にAFはG1と比べるとワンテンポ遅いと見た。
G1のオリのパンケーキレンズもつけさせてくれたので、試してみたが
どうやら、レンズのレスポンスが遅いという印象。
その逆も頼めば出来ただろうが、そこまで試してないので
「印象」ではある。
(レンズ前で手を振って確かめる、ファインダーのレスポンス=タイムラグを確認し忘れた)
多分電気仕掛けは、パナ一歩リードだと思う。
EVFという、のぞいて見るタイプの電子画像ファインダーがE-P1に用意されていないのも
(内蔵をやめたのは小型化のためとしても、外付けタイプさえ用意がない)
背面液晶が23万画素と、今時としては少しプアーなスペックなのも
開発者インタビューや、先行試用したレポートを読んでいると
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-392.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294190.html
あえて外したというよりは、「出来なかった」というところがホントのようである。
そのアタリで、オリはパナより電気系が遅れていると感じる。
そういえば、アートフィルターというモード(↓の写真、ファンタジックなんとかというアートフィルター適用)
アートフィルター、仕上がりは それぞれに面白いが、
面白い処理モードは遅すぎ!
背面液晶でもその効果を適用して見せてくれるので、コマ落ち状態のライブビューになってしまう。
コンパニオンのおねーサン、日ごろモデルさんをたくさん見慣れているとはいえ
立場が違い、客として対応してくれるのが新鮮で、いい感じ。
(ちょっと、恥ずかしかったが)
カリナ似の脚の綺麗な娘を、顔認識モードで連写、表情もシャッターに合わせて作ってくれた!
説明員のおにーさんも、当然カメラの操作はよく知っていて、好感度高し。
(脚だけスナップ↓by E-P1_17mmF2.8、肖像権とかあるしぃー)
で、結論は?
僕はレンズもボディも今のG1で、コンパクトさでは問題アリだが(主にレンズ)
機能・性能部分で満足しているので、E-P1の購入は当面なし。
前にも書いたように、秋とも噂されるパナのコンパクトなパンケーキレンズを待つ。
二つの会社のm4/3カメラを見くらべて、それぞれ狙うところは違うのだが
カメラ・レンズに対する考え方が
不器用なほど質実剛健な印象のあるパナに好感を持った次第だ。
多分、パナの来るべきm4/3コンパクト機は、
微妙に外れた「色気」はまといながら、
(外れた色気?、G1で言えばグリップのクロームライン)
かなり合理的なスタイル(上手くいけば、クールかな?) で現れるだろう。
レンズも愛想ないチャコールグレーか黒のプラ鏡筒だと思う。
僕はその「愛想なさ」がすきなのだから、それを確かめて
E-P1とためつすがめつ比べて、買うことになるか?
対するオリは、レトロ風味の色気に走りすぎている印象。
現在のオリE-P1+パンケーキとパナG1+キットズームでは
ボディ内ブレ防止機能、コンパクトさという性能と「色気」で
オリ半馬身リードの人気だが
写真を撮る性能を加味すると、僕的にはG1の半馬身リード。
世間的な評価を加味しても、僕的にはマァ互角。
現在価格も加味すれば、パナの一馬身リード!という評価。
会場には、E-P1で撮影した写真がA0かB0ほどの大きさにプリントされて 飾ってあったが
あそこまで伸ばすのは、ちょっと無理がある印象。
自分でG1で撮った写真を伸ばした印象では、A1がイッパイイッパイ。
A2なら文句なし。
唯一、ラフ・モノクロというアートフィルターで仕上げた写真は
森山大道ばりの粗粒子表現で、伸ばし過ぎを感じさせなかったが、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿