2009年12月10日木曜日

テルミナで見た昔?のポスター

昨夜、想定されながらも「死ぬほど」飲んで、今日は二日酔い。
(レ・ミゼラブルのDVDを、スーザン・ボイルがらみで見てしまった、そのDVDを見ると飲みすぎてしまうのは、我が家的には自明)
しかしながら、二日酔いのおかげでモロモロ新しい視点を獲得したような気分になっている。
午前中、半分二日酔いながら、買い物を含め2時間ウォーク。
午後は予定通り、パスポートの更新に名古屋駅に行った。
旅券センターがあるビルは「テルミナ」というショッピングビルでもあり
オープン35周年とかで、昔のポスターが展示されていた。
その中で、一番気になったのが以下、いつごろのポスターだか解説の類はないが
70年代のものではないか?と想像する。

その当時、名古屋でカッコいい広告写真を連発していたのは
漢字は忘れたが、「ナガキ」さん
当時ボクは彼の助手になりたかった、、、臨時に一日だけ東京でお手伝いした。
この写真「ナガキ」さん撮影ではないか?と
なんとなくだが、思う。
この写真の雰囲気、300mmF2.8というレンズを使った、
その後のファッション写真のトレンドにつながる気がする。
間違っていたら、ごめんなさい。
このポスターの発表時期についてご存じの方がいらっしゃったら
是非、コメントしてください、元ウイ勤務のHmt君なら知ってるかも。

さてパスポート、10年パスポートの手数料が¥16000もすることを知り、ビックリ。
初めて海外旅行に出ようと思う若者には、いきなり高価な敷居だ。
¥29800とかの格安パックツアーでソウルに行こうとすると、その半額以上になる。

その後、思いついて
テルミナ1Fにあるポールでアンシェン・ポールなどパンを「山ほど」買い
Docomoで、電話を変えるか?電池を変えるか?迷った挙句
どの案も「帯に短し襷に長し」でそのまま帰った。
いずれにしても、少なくともDocomoに留まることにすれば
魅力的な電話機は少なく、魅力的な電話機は毎月の支払契約が高いね。
(魅力的な電話機は、Google携帯:アンドロイド携帯=HT03を指す)
Docomoにとどまらないならば、
SoftBankがiPhoneを安売りしていて魅かれなくもないが
SoftBankという会社も嫌いなら、iPhoneのメーカー=Appleは嫌い!
そして多分だが、SoftBankでiPhoneにしたとしたら
3年後の総支払額はそれなりに高くなるだろうと予想している。
要するに、携帯電話をネット端末として使うのか?
音声通信を中心に「ガラケー」として使い倒すのか?
カメラ機能を使うのか?
その辺りの自分の方針?戦略?によって、すべてが変わるような気がしている。
今のところ、携帯は「ガラケー」でいいや、というのがボクの方針だが
時々、ネット端末=スマートフォンの誘惑が頭をかすめるの、、、

0 件のコメント: