2010年1月29日金曜日

Cちゃん夫妻にヴェネツィア情報を送った。

C様、H様
こんばんは、長文になる可能性がありますので
ホットメールにも同報します。

>逆にもしお邪魔でなく、お時間許す時あれば、ぜひ一緒に散策や食事などしてやって下さいっ♪ ベニスの歩き方……&撮り方?教わりたいな笑

ボクの今年の基本的な歩き方は
まず朝5時起床、6時頃には夜明けのサンマルコ広場に行って
(多分水上バスを使う、歩くかもしれない=約30分?)
朝の「仮面撮影大会」に参加って、みんな勝手にやってるんですが。
女房はその朝の気分でついてくるかどうか不明です。
早朝セッションから、8時ぐらいにホテルに戻り朝食
その後、散策・観光に出る
(場所は未定だけど、ヴェネツィア中心部は混雑が予想されるので避けるつもり、ただし買い物はあり、Cちゃん達は、その混雑も観光なので行く価値アリと思う)
2時頃を目安にランチし、夕方ホテルに一旦戻る。
(街の目立つ場所にある大きなレストランや有名店は、あまり美味しくない。
ヴェネツィアの食事は高くてまずいと言われているが
地元系の小さなお店は、まぁまぁイケた、、、ダメな店もあった。ピザやトマトソース系パスタで美味しいものには出会ってない)
ホテルで少し休憩後、夜の外出
(多分サンマルコからリアルトにかけて(お店が一杯ある)や、チケットが取れればフィニーチェ劇場でオペラ・クラシック鑑賞もありかも、日帰り観光客が帰ったあとで混雑緩和してると思う)
買い物などしながら、地もてぃ系バールなどで軽く食事や一杯、
僕たちはタップリ飲むほうだけど
外では軽く飲み、ホテルでスーパーで買ったワインなどを飲む、
場合によっては惣菜などを買ってきてそれを肴に飲むこともあり。
スーパーで買ったワインを飲むタメにワインオープナーは持参のつもり
(去年ヴェネツィアのスーパーで買ったヤツ)
昼間の観光で、今年は是非一度、電車に乗って本土に渡ろうと女房からのリクエストあり。 
最も遠い場合で、パドバという街、たしか「ロメオとジュリエット」の街。
Cちゃん達におすすめの観光スポットで言えば
正直観光スポットと言われている場所で「是非」というのはなく
ヴェネツィアは路地や、運河、街全体の空気感がボクには魅力。
前提になるヴェネツィアの歴史が好きというのもある。
ヴェネツィア旅行は時間旅行のように感じている。
そしてもちろん、早朝の仮面人たち。
もし博物館が好きならば、ある程度歴史を勉強して追いて「ドゥッカーレ宮殿」
サンマルコ広場にある鐘楼や、運河を挟んだなんとかいう教会の鐘楼からの景観はかなりの絶景。
ただし、カーニバル期間中は、多分登るのにずいぶん待たなければならないと思うので、カーニバル最終日の翌日に、時間があれば狙い目か?
ガラスで有名なムラーノ島は大したことがないわりに、土産物屋がウルサく
むしろレース編みで有名なブラーノ島の方が面白いしオシャレなお店がある。
どちらの島もヴァポレット(水上バス)で、30分から45分ぐらい?
ブラーノ島行きは本数はあまり多くないので半日仕事。
意外と本島のわきにあるジュデッカ島がボクは好きで、美味しい小さなレストランや個性的な仮面のお店がある。
ヴァポレットの本数も多いしスグ(ジュデッカ運河200mの向かい側)。
買い物は、サンマルコ周辺にブランドショップ多数、帽子のボルサリーノとか渋い店もあり。
上手くするとまだバーゲンをやってるかも、
これまでの経験だともう少し早めの時期だったので
ブランドじゃない洋服屋サンも50%~70%オフとかのバーゲン多数、
普通にバーゲン漁りをしたり、、、
そう言えば、空港にミラノの有名らしいタオル・リネン類のお店もあって
やはりオフのシーズンだったので、ゆかりはお気に入りのバスローブを買った。
(この冬、高島屋で売ってるのを見つけたけど、高かった。)
サンマルコからリアルト橋(どちらも有名観光スポット)にかけて
メルチェリアなんとか?通りっていう、細い(幅2~3m?ぐらい)けどヴェネツィアの目抜通りと言われている通りには
仮面・アンティーク、お菓子、雑貨などのお店が一杯あって、それらを見てまわるだけで半日終わってしまうぐらい。
初めて行った時のホテル=アル・ポンテのすぐ前に、
お気に入りの布地屋サンがあって、毎年ナンカカンカ買っている。
、、、で、移動はヴァポレット(水上バス)をパークアンドライドの要領で
上手く使いながら、歩き!
初めて行ったときは、ほとんど歩いていたけど効率悪し。
階段(小さな橋がほとんど太鼓橋)が多いので、
ヒールは辛いかも?、長いコートも裾が汚れやすい。
(ボクは多分長いコートの予定だけど)
寒さは日本と同じぐらいだけど、(いつも完全防寒のせいか?)体感的には暖かい。
ヴァポレット(水上バス)でデッキに出ると風が冷たいが、
ヴェネツィアらしい風景を楽しむにはヴァポレットは最高。
ゴンドラも高いけど、視点が水面近くまで低くて新鮮。
せっかくだから、一度は楽しむのもイイと思う、、、まだ新婚カップルだし。
というわけで、ヴァポレットの通し券は必須アイテム、時々検札があって罰金は高いらしい。
空港からのバスは電話で話したように、2種類あり
ACTVという(確か)黄色いマークのバスが通し券で乗れるバス、
そのかわり、各駅停車の普通バス。
青い?バスは空港エキスプレスのようなローマ広場直行バスで快適だが多分料金が倍ぐらい。
どちらに乗るかは、ヴァポレットの通し券をどの時点で買うかによるかな?
高速バスなら、通し券はローマ広場についてから買う。
僕たちはケチなので、空港で通し券を買い普通バスに乗る。
通し券は、XX時間券になるので、夜遅くに買うのは割損。
(通し券を売っているのは大きめの乗り場と、時々タバコ屋みたいなところでも売ってたような気がする)以下、関連情報サイト

多分日曜日の昼近くに、どこかで待ち合わせになると思うけれど
相当の混雑が予想され、少々心配ではあります。
多分待ち合わせは、ローマ広場のバスを降りた場所、そこまで迎えに行きます。
ま、携帯で連絡をとりながら、、
いずれにしても、多分会った時に話すであろうことを
上の長文に書いておきました。

*******以下追伸
ボクの話ですが、防寒にはヒートテックのタートルとタイツ
早朝フォト・セッションのために、シャカシャカパンツと膝あて
風が冷たいので、耳当てになる帽子と手袋を持ってくつもり。
寒い日本発、寒いイタリア行き、途中が中東ドバイ経由といのが辛いです。
食事で言えば、イタリア北部はパスタより米。
つまりリゾット圏です、ジュデッカ島で食べた手長エビとルッコラのリゾットは
ボクをリゾット好きにしました。
地元スーパーで買ってホテルに持ち込むもののマストアイテムは水。
日本でも飲んでる、ヴェネト州の水=サン・ベネディット(1.5Lで¥100ぐらい)を買って飲んでました、、、ホテルの冷蔵庫の水は小さくて高いので。
お惣菜を買ってホテルの部屋でワインを飲むのは
お惣菜が美味しそうに見えた時に買ったのですが、
そこまで美味しくなかったような記憶です。
街の片隅の露天の魚屋を見ると、寿司屋が出来そうなぐらい魚介類は豊富です。
いずれにしても、ご飯は魚介類が美味しいってことです。
そうだ!、お菓子=ケーキは美味しかった。
特に、ティラミスはヴェネツィアが起源!
とりあえず思い出したことを追加追伸します、
******以下さらに追伸
ボクの乱筆乱文、お楽しみただけて幸いです。
さっき、EB塚宛に建築家のヴェネツィア本を送っておきました。
(住所、間違ってないですよね?)
歴史も軽く散りばめられていて、ボクが初めてヴェネツィアに行った後
最初に読んだヴェネツィア本です。
予備知識があると、楽しみ方がうんと深くなるはずです。
本当のおススメ本は塩野七生さんの「海の都の物語」なんですが
長すぎて、読めないと思います。
前にも話したと思いますが
ヴェネツィアの魅力は、まずその成り立ち。
異民族から逃れるために海に出た人々。
干潟=ラグーナの葦原が起源です。
そこに定住するため、材木の杭を無数に干潟=沼地に打ち込み
その上に石を敷いた人工の島であること、それが5世紀ごろ?の話。
ヴェネツィアを裏返すと森になると言われています。
ヴェネツィアは島に網の目のような運河を作ったのではなく
元々は400余りの小さな島が網の目のような海=運河に橋をかけ
つながっているという成り立ち。
現在はかなりの小さな運河を埋め立ててしまってあるらしいのですが
運河は元々海の中の水の流れを残したものだそうです。
だから水が滞ることはなく、環境が保たれる仕組み。
7世紀ごろには共和制(選挙で元首を選ぶ政治、ただし選挙人は貴族)を始め
ナポレオンに征服される18世紀まで、共和制を守ったこと。
(日本で言えば、ほとんど大化の改新から江戸時代後半までの期間)
共和国といえば、スターウォーズ・エピソード4かな?の共和国の風景
あれ、絶対ヴェネツィア、特に大運河=カナル・グランデを渡っている風景
右手にサン・ジョルジョ・マッジャーレ教会が見え、もうすぐサンマルコという辺りを参考に
作ったCGだと確信しています!
第四次十字軍の頃から大航海時代が始まるまで
西欧と東洋の貿易の中心だったことなど
それに絡んで、郵便制度や為替などの起源を作ったことなど
ゲットーという言葉の起源もヴェネツィアが初めて作ったユダヤ人居住区だったり
大きく胸元の開いた洋服の起源もヴェネツィアにあること、などなど
ま、人にもよるでしょうが
ボクはヴェネツィアの歴史(塩野七生の本)を読んで
西欧の中世史を初めて興味を持ちました。

> スーパーもあるんですか?
スーパーと言っても、ナフコクラスの大きさ&品揃えです。
COOPもありました。

> 何よりティラミスの起源?!だとは…☆しかも美味しいって~
一個を二人で十分な大きさ。

> またヒートテックを追加で買いに行かなきゃ(^_-)-☆
多分売り切れです、手袋&耳あてがあると大分あったかいと思います。

0 件のコメント: