2011年10月29日土曜日

パンク

先週ガソリンを入れた時、
セルフのスタンドであるにもかかわらず、タイヤの空気圧をチェックしてくれた。
運転席側後部タイヤの空気圧だけが少ないとのこと。
もしかしたらパンクしてるのかもしれないので
今度ガソリンを入れる時にまたチェックするほうがイイとアドバイスされた。
そして昨日帰りにガソリンを入れて、空気圧をチェックしてもらうと
先週空気を入れたのに、また運転席後部タイヤの空気圧が低い。
調べてもらうと、釘が刺さってパンクしているとのこと。
タイヤの溝も減っているし、ちょうどキャンペーン中なので
4本とも代えたらいかが?っとセールストーク。
ボクの車は(当然)4輪同じホイールを履きながら
前輪と後輪では扁平率の違うタイヤを履いてる。
車にはあまりよくないが、車のヒップアップを狙ってもう10年近くそうしている。
スピードメーターや走行距離計の値を換算しなければならない以外、特に問題はない。
尻上がり、前のめりのスタイルは気に入っている。
しかしもう10年乗った車だし、本郷移住に伴って
あと2~3年で車を一台にするプランもあり
今変えておけばちょうどいい時期だったり、
車の負担も減らしてやろうという気持ちもあり
ちょうどエアコンで思いっ切りカスタマイズをしたのと反対に
ノーマルに戻すことにした。
キャンペーン中だという割に4本で¥40000近くしたタイヤ代は
そんなにお値打ちという感じはしなかった。
看板には、2本で二万数千円とかいてあるが
ボクの車のタイヤがもっと大きかったり、
取り付け工賃や廃タイヤ処分費用がかかったりするので
看板価格より高くなるらしい。
前後4輪のタイヤサイズが揃った乗り心地は帰宅までの10分ほどでは実感がない。
今朝はこの後高速を1時間ぐらい走らなくてはならないので
そこで「違い」を感じるかな?
なんだか散財が続く。

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