2012年6月16日土曜日

テリーさんの写真、ブツ撮りの再構築

今日(金曜日)も、朝は1時間半ほど散策。
雨の季節になる前に駆けこみ散歩。
今朝は散策というより
スタジオから東に45分歩くとどこまで行けるかをチェック。
長久手の古戦場南という交差点あたりで約40分。
その辺りに出来るという噂のAEON、
工事の進捗状況を見て反転
スタジオに戻って地図に
スタジオ・古戦場南間を半径に
円を描いてみると、日進方向で等距離が
椙山女学園大学日進キャンパス辺り
経験値と一致する↓
西に歩けば星ヶ丘ってところか。

その後、ボクにしては珍しく少し落ち葉を拾った。
雨が続くという予報があったので「その前に」という感じ。

歩きながら思いを巡らしていると、
スタジオで物撮りがしたい気分を感じる。
と言うより、リフォーム&引越し以来
常設白紗幕を取り払ったり、下手側が狭くなったりで
従来と同じライティングが出来ない。
そこでライティングの再構築と
物撮りという作品撮りをチョットしたくなった。
その殊勝な心がけはイイが
その前に大好きなテリー・リチャードソンのブログ写真を
http://www.terrysdiary.com/archive
ゆっくり見ようとダウンロードをはじめてしまった。
約1000枚ほどダウンロードをしたが
示唆に富み、しばし見入ってしまう。
真似をしてもしょうがないけど
ついつい彼のライティングを効果的に使うアクセサリーを調べたり
手持ちの使えそうな機材(グリップタイプのストロボ)を
整備してみたりで
時間が過ぎていくばかり。

何をしたか細かく書くと、
テリー風にカメラ内蔵のストロボを光らせて試写。
ストロボのチャージに数秒掛かるのが遅く
グリップタイプストロボにトランジスター昇圧電源を用いて
スピードアップ。
そこまではこれまでも何度かトライしていたが
グリップタイプストロボの発光部をレンズの光軸に近づける
ためのアクセサリーを探したり
もう1年以上充電してない昇圧電源のエネループを
放電後充電したり・・・という作業。

さて、今書き足しアップロードしようとしているのは
書き始めから言うと翌朝早朝になる。
昨夜はデュフーズ系ライティングを作る前に
銀色ジャンボアンブレラをトップライト一灯で使う案を
http://nambu-web.blogspot.jp/2012/06/diana-rossbaby-its-me.html
作り、その後クロスライトにしてみて終了・・・未完成。

今朝早く、
見覚えのあるディレクターさんたちと
仕事で行ったヨーロッパの何処かの旧市街にある
ホテルに戻れなくなってしまう悪夢で目覚め
昨日のことを思い出しながら書き留めている次第。
昨日あたりから、
本郷生活での上手な時間の使い方に
ヒントらしいものが見えてきたのかな?

そういえば最近、食関連のエントリーがないね、ボク。



0 件のコメント: