2012年6月17日日曜日

朝から「家鰻」

新しいKitchenの魚焼きロースター
ピザやアヒージョを作るのに重宝しているが
肝心の魚を焼くのに使ったのは、粕漬けの切り身程度。
秋刀魚を焼くのが一番だろうが、煙や汚れを考えると
秋刀魚実験は腰が引ける。
今年は高くて食べる機会が激減しそうな鰻。
生で売っているのを見つけたら、
是非「家鰻」してみたいと思っていたら
さすが業務スーパー=サント、
スーパーで中国産鰻の蒲焼を
売ってるぐらいのお値段だが
あるじゃーありませんか、しかも三河産↓

蒲焼はタレに自信もなく却下し、
白焼きを鰻茶漬けにすることにした。 
 薬味は白髪ネギと海苔、わさび。
 先食べ野菜は、これもこの季節あまり見かけないカブと
サントでなければ高くて手が出ないマッシュルーム
キュウリとセロリにトマトを、
塩とオリーブオイルだけの味付けでサラダ。
最近「カリカリ」した食感が好きで
マッシュルームとカブはサラダ材料のお気に入り。
加えて、生のカリフラワーや大根、人参などを積極的に
サラダで食べている。
 さて半分に切った鰻に軽く塩をし
焼き上がったのが↑
大きさは約三分の二に縮んでいる。
いつものことだが、写真を撮る前に食べそうになる。
ボクの鰻茶は薬味の乗せ過ぎで鰻がよく見えない↑

女房のは、薬味少なめなのでそちらをパチリ。
プロとは思えない写真で恐縮だが
メインは食べることなのでご勘弁。
味は信じられないぐらい美味しかった。
満足度120%、朝から鰻茶は贅沢だが
我家は朝ご飯がメイン。
外食でこれ食べたら二人で¥4000はするね。
今回の勝因はシンプルに「白焼き」にしたことだと思う。
蒲焼も美味しいが、白焼きのほうが鰻の味がよく分かる。
ただ、さっぱりと美味しいので、
高い鰻を食べ過ぎるという欠点がある。
とは、昔取材した三河一色の水産試験場で
聞いたことがある。
そして煙もでず、匂いがKitchenに充満することもなかった。
ちなみにキッチンはTOYO KITCHENの最安ライン
ビルトイン調理器は最安でセットされていた東芝製。
さすがイマドキのシステムキッチンである。

0 件のコメント: