「暑さ寒さも彼岸まで」の2012年9月23日、今年の秋分は昨日。
昨夜窓を開けて寝たら、明け方タオルケット一枚では寒かった。
写真上はDP2Mを普段使い、
写真の左側中程に見える紫の丸いものは
めだかを飼っている水盤に雨がたくさん降ってあふれないよう
紫の鉢を逆さまに被せてある図
昨日、スタジオの丸く石で囲った植え込みの廻りに
芝を張ってみた(植えた)。芝は初めてなので、上手く根付くかどうかは微妙。
トヨタ自動車が開発したという高麗芝の倍ほどする高級芝を
植えてはみたんだが・・・
芝が綺麗すぎて、出来の悪い人工芝を置いたように見えて、笑った。
全て上手くいったとして、落ち着いた芝が見られるのは来秋ぐらいか?
芝を提案したのは僕だが、庭いじりをする足場が
ゴロゴロ石(砕石)では嫌だと言いだしたのは女房。
芝を植えた後、ネットで芝生について調べたら
(後って、どうよというツッコミはなしネ)
我が家の環境では、西洋芝のほうが合うかもしれないと思ったが
まさに後の祭り。
そう書いていたら、
頭上を大きな音で自衛隊の輸送機が三機
低空飛行で飛んでいった。
小牧基地が近いせいだが、ご時世柄「尖閣」絡みの訓練かも知れない。
扇情的な愛国心には、日中どちらであっても「ハラハラ・ドキドキ」するばかり。
もっと戦略的な長い目で政治する政治家が見当たらない。
追記:芝生の目地部分に土を入れたほうがいいようなので
午後、芝生用の土を追加購入し入れてみた。
根が張るまで、芝生に乗ってはいけないらしいので
芝生の廻りにブロックを置いて板を渡せるようにした。
上の写真では蓋を被せられていたメダカの水盤をオープン。
0 件のコメント:
コメントを投稿