2012年9月30日日曜日

夜間徘徊:本郷/上社/藤が丘近隣の夜

老人問題が話題になるようになってから
徘徊というとボケ老人の徘徊を想像させる感が強くなった。
僕が十代後半の頃は「夜を彷徨う」みたいな、
割りとカッコいい印象があったんだけど。
昨夜は夜9時前、そこそこほろ酔い気分で
寝るにはまだ早く、映画を見るにはちと遅いタイミング。
ちょっと前に、我がテナントの居酒屋オーナーと
最近の商売状況について立ち話をしたことも影響したか?
金曜夜の本郷近辺飲食店事情を視察散歩に出ることにした。
*****ここまで書いたのは土曜日朝**********
そして土曜日夜、8時少し前
金曜夜と同じような状況で夜の散歩&視察に出た。
視察とはいっても、外から見えるレベルの観察、
ガンバっても、窓に近づき覗きこむレベル。
金曜夜が一番の人出と想像したが
意外と土曜日夜も人が多く、もしかしたら金曜夜以上かも。
全体的に言うと、立派な駅ビルや駅前の大きなマンションにもかかわらず
意外と上社駅前より本郷駅前のほうが人が多い。
本郷住宅のN氏が
「大きなマンションができても上社が繁盛してる?」っと言ったとおり。
駅ビルのTSUTAYAやブックオフさえ、
土曜夜8時を回ったぐらいだというのに閑散としている。
類推するに、上社駅のバスターミナルに発着するバス路線よりも
本郷駅前バスターミナルから発着するバス路線の乗降客が多いようだ。
(上社からはスクールバスが二路線発着しているが土曜夜はほぼ無人)
特に、本郷駅から南に下る「猪高緑地行き」
名古屋インター前の本郷交差点から南に降る地域は
中高層マンションがこの数年多く建てられ、バスに乗らない歩行者も多い。
本郷駅北側の住人としては盲点だったが
本郷駅南、本郷交差点のローソンが繁盛している理由はそこ?
本郷では最近アトラスタワー本郷というマンション建築計画に伴い移転した
「笑っしょい」という本郷駅西交差点の居酒屋、客の入りが良い・・・ほぼ満席。
定評あるスペイン料理屋=「ダリ」、「おけい鮨」も8割9割の入り。
同じく定評がある「蘇州」という中華料理屋は意外と客の入りが悪い。
行ったことがない店だが本郷と上社中間のガード下南にある
店名不明肉食系レストランが、金曜土曜夜ともにほぼ満席の繁盛ぶり。
数年前に出来、とても人気だったロールケーキの「アンジュ」が
店を閉じていたのも発見、なにか事情あり?
それともバブルな人気だったのか?
本郷と上社駅近辺のことばかり書いているが
藤が丘駅前近辺は比べ物にならない繁盛ぶり=予想通りだが。
「屋台ずし」という寿司系居酒屋チェーンは
外に置かれたテーブル・イスまで人があふれている。
本郷に引っ越す前は、本郷に引っ越したら
毎晩のように居酒屋巡りができるねっと話していたが
実際は毎晩我家Kitchen居酒屋に留まっている。
藤が丘駅からガード下につながる居酒屋街を
飲み食い歩くのは面白そうだ。

カメラを持って視察も面白そうだが、今使っているDP2Merrillは
高感度が弱く、レンズが特別明るいわけでもなく
夜の手持ちスナップはかなり苦手な分野なので手ぶら。
今度視察散歩の機会には、ストロボを付けて持って出るのいいが
暗い場所でのAFもめっぽう弱い点を考えると微妙か?
夜間スナップ専用の高感度に強く
明るい準広角レンズと手ブレ防止装置がついた
小さめのカメラがあったらいいなと思ったりする。
具体的な機種?、オリンパスの新しいM4/3に
明るいレンズをつける?っか。

0 件のコメント: