2012年9月2日日曜日

日曜の朝っぱらから大失敗

今朝の朝ご飯、予定はエビをメインにしたサンドウィッチ。
女房が昨夜、冷凍エビを解凍し背わたをとった状態にしてある。
僕が先に起き、先食べ野菜とサンドウィッチの具用に
玉葱をスライスし水に浸し、トマト・キュウリ・アボカドをそれぞれ切る。
エビをどうするか?そうだ!玉葱とゆで卵、チーズとマヨネーズで和えよう!
用意してなかったゆで卵を、ます先に茹でる。
エビを見ると水っぽい、塩をして水切器で水を切るのもいいが
水切器が生臭くなるのが嫌なので、塩をして手で絞ることにした。
さて材料が全部揃って和えて思う、エビって生じゃね?
冷凍エビを生で食べてイイ???
そうだ、湯がいてから和えなきゃいけなかった!!!
気づいたときは、すでに遅く
かと言って、ここまで作ったエビ他を捨てるのも惜しい。
マヨネーズで和えたエビを焼くのもありだよなっと気を取り直し
先ほど和え合わした材料を皿に広げ、オーブントースターで数分。
予定とは違うサンドウィッチだが
食べられぬことはあるまい。
食べてみると、???意外とうまい!
数年前、パリのジョルジュ・サンクにある
フォーシーズンズホテルの中庭で食べた
¥5000ぐらいのオマール海老のサンドウィッチの味に
似てない???って、それは言いすぎだろ!
しかし、朝っぱらから大失敗&リカバリをしたせいで
ぐったり疲れた。
疲れたせいだと思うが、予定のビシソワーズも出し忘れ
女房に指摘されイラッ。
今日のサンドウィッチで、Cちゃんが焼いたパンドミも
僕がいつも焼くパンドミも、ソルドアウト。
Cちゃんのパンドミ、多分強力粉で焼いてるんだろうな。
僕のパンドミはフランスパンを焼く中力粉を使っている。
次は、初めて強力粉で焼いてみようかなっと
立ち直りつつある僕だった。

それにしても我家のデザートは美味しい、、、と自画自賛。
今日は、冷凍バナナとカスピ海ヨーグルトのアイスクリーム風に
ココナツシロップをトッピング。
冷凍バナナは在庫必需品になった。
不意のお客様に出すときは、ミントの葉など飾るといいだろう。

0 件のコメント: