2013年3月18日月曜日

DPMerrillシリーズで撮影後画像確認をOFF

お試しで、DP3MerrillのユーザーカスタムC3モードに
設定しているマニュアル露出マニュアルフォーカス撮影で
撮影後の画像確認をOFFにしていたが
デイリースナップ用のDP2MerrillのユーザーカスタムC1モードも
撮影後の画像確認をOFFに設定してみた。
撮影後の画像確認をOFFにすると、背面モニターのブラックアウト時間が
ほぼなくなり、サクサク感が少しだけ増すというメリットが有る。
もう一つ、とあるフィルムカメラ=コンタックスT3使いの人の記事を読んでいて
そう言えば、フィルム時代は撮影直後に画像を確認できるわけもなく
何が写っているか、どう写っているのかは、
フィルム現像するまで、わからないというワクワク感があった。
ま、トレードオフとして失敗のリスクも増すので微妙ではあるが
仕事じゃないんだからさぁ、ワクワク感のほうが大事だよね。
大体、仕事で使っているEOSでも、撮影後画像確認はOFFにしてあり、
撮影画像確認は見たい時に再生ボタンを押して見るのが普通。
ただし、DPMerrillシリーズでは
再生ボタンを押して画像再生できるのは
保存完了後で数秒後になるので、先にチラッと見られる
撮影後画像確認を2秒に設定してあったんだけどね。
今のSIGMAさんに期待しても無理なんだろうけど
本当なら画像保存作業とは別に、
撮影画像をすぐ見られるような設計が必要だと思う。
とりあえず、失敗を恐れずワクワク感に当分賭けてみよう!

0 件のコメント: