2014年11月2日日曜日

今日は寺尾メッツの個展と寺尾の会話からの啓示。

今日はパリから帰国中のMets=寺尾めぐみの個展を見に
栄のハートフィールドギャラリーに出かけた。
道すがら、隙間スナップしたのが以下の写真群。
全体にハイコントラスト・高彩度・露出オーバー気味に仕上げ
後で縦の線・横の線を少し整えてみた。
寺尾の個展を見に行くのや、その前後でスナップ歩きするのは予定の行動だったが
寺尾との会話の中でひとつ、啓示とも言える気付きがあった。
糖質制限がらみの話題だったか?食の話をしていて
寺尾いわく、「やっぱり肉を食べてる人は元気だよねっ!」
実は昨日辺りから微妙に元気(ヤル気・覇気)がない僕で
思い当たるところは、仕上げている仕事の写真が△なことだったが
もっと遡ると、去年から元気・ヤル気・覇気が薄れているのを加齢のせいだと納得していた。
しかし、この夏ぐらいからなんだか気分が明るくなって
覇気・ヤル気のようなものさえ感じつようになってきた印象があった。
その時期を思い出してみると、6月の東京旅行あたりから
そして7月の瀬戸内旅行では確実に「元気」だった。
そう、糖質制限を始めたのが6月15日だったから
糖質制限開始と同時に上がった肉食率と関係あるかも?っと気づいたわけである。
ちなみに今朝は豚しゃぶ、寺尾の個展から戻ってタスマニアビーフのステーキを昼ごはん。
昔から、仕事で芸能人やスポーツ選手の話を聞いていると
肉好きが多く、なんだかエネルギッシュでギラギラしているのを感じていた。
(そこにはじめて気づいたのは、別所哲也さんだったが・・・)
ギラギラやエネルギッシュがいいかどうかは、好みの別れるところだと思うが
元気(健康という意味じゃなく)・覇気・ヤル気・エネルギッシュ・ギラギラの元は肉食!
多分そういうことなんだろうと思わせてくれた寺尾との会話だった。
そしてまた、牛肉と春菊を買ってきた・・・明日の朝はすき焼きか?















0 件のコメント: