2015年1月13日火曜日

鳥越製粉製低糖質オーツブラン粉でピザ、第2作。

「マメに」というか、性懲りもなくというか、一昨日に続いて、2日連続低糖質ピザをランチに作った。第一作のピザ台、まだ冷凍してあるのだけれど、微妙に配合を変えたり、冷凍しないで焼くとどうなるのかを確かめたくって、またピザ台作りから試作、配合の点では鳥越製粉のオーツブラン粉にまえは少し足した小麦グルテンをやめ、鳥越製粉のレシピのまま、バターをオリーブオイルに変えたり、スキムミルクと卵を入れなかったりは変わらず。焼く前に、フォークで穴を開けるという作業は追加。結果から言うと、大して変わらず、具材の乗ってない部分はカリッといい感じに焼けるけれど、具材の乗ってる部分はフニャッとした感じで、まラザニアみたいと思って食べると味は美味しい。素人なので、とりあえずこの程度でOKとしとく。ロースターのサイズに合わせて伸ばしたドゥにソースはトマトベースとジェノベーゼベースで二味、それぞれ具材を若干変えながら、お正月用で見切られていたタラバガニカニ足の冷凍を贅沢にトッピング。次に作るときには、ピザ台:ドゥだけ、先に少し焼いてから具材を載せてみようかな?いずれにせよ、糖質制限にともなって我が家のメニューから消えていたピザは復活。ドゥ作りは結構面倒だけど・・・

0 件のコメント: