2020年3月15日日曜日

ほんのり不調感

ヤフー星占いで今日は最低の12位というのを見たせいもあるが、朝4時半に目が覚めて起き出して、ほんのり不調感。今日やらねばならない仕事はないので、少し宿題の仕事はあるが、今日は休みにしとこうか?

一昨日? 中古で見つけたCanonのEF8-15mmF4L・Fisheyeが届いたので早速テストをすると、予想の範囲内で優等生→天才・秀才ではない。
コレなら良しと、SONYで使うSIGMAマウントの15mm魚眼とオリンパスで使う8mm魚眼を、ヤフオク出品用に準備した。オリンパスの魚眼は重宝なんだけど、Canonと画像を比べたら「無くてもイイっか?」と、1週間前に知人に売ったSIGMAのAPSc用魚眼を合わせれば、3本売って1本に買い替えたことになる。
早速昨日、1カットだけだが仕事撮影に投入。アクロバティックな撮影場所・姿勢でレンズキャップとフードを二度も落っことして「ヒヤッ」。
この写真はテストカット。A4程度なら4000万画素のカメラで魚眼を使ってザクっと撮っておいて、後から補正をするという手でなんとかシノゲル。引きがない時、アオリ超広角レンズがない時など、コレも「手」。

0 件のコメント: