2020年3月20日金曜日

アウェイな朝ウォーク

いつものウォークコース、ちょっと飽きたので今朝は、いつもなら歩いていく最西端の本山までまず地下鉄に乗って、そこからさらに西へ向かってみた。天候が怪しいことや車の音がうるさいことなどが影響して?、それなりに歩いたことのある道ながらアウェイ感満載。
今朝のウォーク、カメラ的な目標は魚眼パノラマで何を撮るか?ハンドリングはどうか?などだったが、広角気味標準レンズ45mm程度(GFXで50mmを使うシミュレート)のスナップシューターを取り出す機会も多かった。
写真的には撮れ高少し!
 ↑グーグルマップタイムラインで今朝の行程






↑この写真なんか、アオリレンズを使いたくなる、、、とGFX100+TSE24mmでの撮影を脳内シミュレート
↑コレもアオリレンズを使っていたら、もっと空を広く入れたい構図だが、そこまで構図を作り込まないところがアオリじゃないレンズの持ち味か?
 ↑流石に新しい魚眼レンズEF8-15mmのAFは速く、通り過ぎた人にさっとカメラを向けて撮ってもちゃんとピント合ってる。
 ↑この左右の道、実際には直交交差している道、こう撮れるのが魚眼パノラマの面白いところ。
↑ショールームのウィンドウにカメラを押し当てての撮影だが、さすがに魚眼レンズではガラスの反射を逃げ切れず。
 ↑そんなに不自然ではないでしょ?
↑カメラ位置から見て円弧状に壁やモノが配置されている狭い空間と言うだけで撮ってみた。

0 件のコメント: