2020年9月17日木曜日

昨日はデータトラブル続発

昨日はデータ廻りでトラブル続発。まずは写真↑のUSBカードリーダーとマイクロSDカード。最近CDを何枚か買ったので、車で聴くためのSDカードも、スタジオで聴くためのUSBメモリーも4GBがいっぱいになり、32GBを新しく買い直した。車用のSDは問題なしだったが、スタジオのヤマハAV アンプに挿そうと準備したUSBカードリーダー+マイクロSDカード、ヤマハのAVアンプが認識してくれない。取説を読んでも、アンプが違法と認識している?と書いてあるだけで対策法が示されておらず、未だにお手上げ状態。
次↓は、13年前に亡くなった人の写真を探し始めたところ、まずはRaidを組んであるHDDアレイが障害アラートをけたたましく鳴らす。前に使っていた旧HDDから探そうとするも認識せず、昨日はあまりの不調さに作業はやめ、今朝からRaid再構築中。このRaid、組んだのは1年半前だが、使ったHDDはすでに4~5年前のものなので、Raidの片方が生きているうちにHDDを2台共新しいものに交換作業、、、今その最中で復旧には後6時間かかる模様。
HDDはいつか必ず壊れるもの、SSDだっていつ壊れるかもしれない。一応Raidは組んであるけれど、それはHDDが2台同時に壊れないという前提で、壊れた瞬間にとりあえず片方のデータは無事という保険なので、データストレージは寿命が来る前に新しい物に帰るが吉ということだ。僕もかなりの歳だが、まだ現有のHDDよりは長くデータを使うだろうから、まだ少しストレージ管理はしなきゃいけないだろうね。


 

0 件のコメント: