2021年7月25日日曜日

GFX+PCニッコール35mmとsonyA7m3+針穴で比較撮影

昨日入手したマウントアダプタを使って、GFX100にニッコールPC35mm (換算28mm)とsonyA7m3に25mm相当のピンホールをつけて軽めの朝ウォークで撮り慣れた同じような被写体を撮り比べてみた。昨日の段階で「楽しさ」の点で古いニッコールレンズより針穴に軍配が上がっていたので、そこを検証したいという気分で撮り比べてみた。正方形に近い写真が旧型ニッコールPCレンズでほとんどF2.8開放、現像時にホワイトバランスはほぼ揃え、ニッコールPCレンズの画像は「明瞭度」というマイクロコントラスト?は下げ、針穴は上げ目、明るさはめっそうで揃えたつもり。










下の写真はGFX+PC35mmで比較撮影がしてないが、針穴写真として好きだったのでゲスト出演
画質の悪さや撮影の簡易度が理由だと思うんだけど、フィーリング的には圧倒的に針穴が好きなんだなぁ~


0 件のコメント: