2022年1月11日火曜日

RAW動画の前に、まだやることあるだろっ!

相変わらず、朝のスポットライト+影を針穴で撮っている。
一昨日、ふと思いついて針穴動画をRAW動画で撮影する機材導入しようと思ったが、昨日カメラ店で実機を触って翻意。「RAW動画の前に、まだやることあるだろっ!」という思いと、RAW動画を撮りたくなったら、何を選べばいいか?下調べ完了という気分。ただし、RAW動画を撮れるカメラ・レコーダー・編集アプリは、(特にWindows環境下では)ちょうど変革期になっているので様子見もありかと・・・・
上のカメラ計画進行していれば今日などは、ウキウキ忙しくお買い物をしていたんだろうが、麻薬的なそちらの方法は選ばず。
今朝は雨でちょっと鬱な気分。
その後RAW動画のことをいろいろ調べたのですが、経済的にRaw動画を撮るのに良さげなのは
シグマfp+BlackmagicVideoassist12G(5インチでOK)+サムソンT5(合計30万円ぐらい?)で
BlackmagicRAWを撮る組み合わせかなっと思いました。
特に僕の場合、Blackmagicの12G+サムスンSSDがあると、GFX100でもBlackmagicRAWで撮れるというのが良いですね。
BlackmagicRAWデータのサンプルをダウンロードして、DaVinciResolveで見たのですが、
元の映像が良いのでよく見えますし、逆にRAW現像タブを開いても、あまり自由にいじれませんでした。
まぁ、今の僕には無駄ということのようです。















0 件のコメント: