2007年11月6日火曜日

更新・精進=変化や問題

昨日は、某ネット証券会社のログイン
暗証番号を3度間違えて、
ログインさえもロックされてしまい
暗い一日を過ごしていた。
証券会社といっても、小遣い程度の運用。
決して、資本家の側に入れてもらっているわけではない。

今日も、可愛い19歳の撮影。

今日撮った子は、なんだか奇妙な縁があり
僕的には助けてもらったモデルの一人だ。

(写真掲載は、NG)
2年前になるが、彼女が新人として初のアルバム撮影に訪れた頃

僕は、某専門学校パンフの表紙撮影を依頼されていた。
だが、連日のアルバム撮影で日程が取れず
モデル事務所のマネージャー氏とディレクター氏にお願いして
彼女のアルバム撮影の「ついで」に、
ハート型の風船を持つ(ディレクタ氏の指示)表紙用のカットを
撮ることことで決着
(もちろんモデル・ヘアメイクさんには、それぞれ相応のギャラは支払い)
ちょうど17歳だった彼女のキャラはぴったり、
モデルとヘアメイクさんのスケジュール調整も不要。
新人モデルは初宣材撮影が、初仕事になるラッキー。
結果は、バッチリ、もちろん僕もギャラをいただくという
一石三丁ぐらいの、超効率的な仕事になった。

変化の予感がしている。
僕はタイプとして、占いなどを信じる方だが
(積極的に占い本を買うほどではない)
星占いによると、昨年11月後半以来一年間が
12年に一度の幸運期だそうである。
「なるほど」と思うところもあり、
そろそろ、その幸運期が終わろうとしているこの頃
なんとなくではあるが、変化の予兆は感じている。

このところ肩の不調(多分、五十肩)が引き金になって
すっかり、筋トレ&ウォーキングから遠ざかっていたが
そちらは、追々気分を見図らないながら、復活を画策。

ずっと考えているコンデジ計画も、
11月末にやって来る予定の、EOS1DsMk3がある意味決定版。
問題は二つか三つ、
まず、大きいこと。
ほぼ同義だが、使える薄型軽量(パンケーキ型)レンズがないこと。

強いて言えば、ブレ防止機能がカメラボディにないこと。
それらをのぞけば、画質も操作性(サクサク度)も十分。
(実は、いわゆるβ機を某所で、すでに触った)
それを使ってみて、考えよう思っている。
つまりというか、肝は「何をどう」撮るのか?
大して重くもない=その35mm版ベース現状最究極カメラを
使って&見て考えようと思った。
期待していたデイリーコンデジ代替=SGのNokia(with Zeiss)は、
近々の発売を期待出来ない状況だし!

もうひとつ、こちらは決心と努力の問題だが
2008年正月休み中の数日、
ハウス・エキジビション&カフェ@スタジオをするかどうか?
9月下旬に蒔いた種が、「発芽」するかどうかも関係アリ。
(正直言って、発芽に期待はしていないし、今や「アレ」はどうでもいい)
閲覧用ブック=4冊は、すでに完成しているので、
次なる仕事=展示用プリント制作もさることながら、
スタジオを展示スペースに片付けるのが最大の難関である。
12月の誕生日近辺&来年2月にも、旅行、行きたいし、、、んーん。

0 件のコメント: