2007年11月18日日曜日

悪い予感=ニコンマウント作戦。

今日は、モデルさん1名のみの宣材撮影。
わざわざ、東京から来てくれた=可愛い19歳。
撮影は順調、最後に撮ったリングライトのカットが好きだ。

ちょうど撮影も終わった頃、
T君がニコンボディと、元僕が使っていたアオリレンズ2本を持って
遊びに来てくれた、、、そう言う手はずでもあったが。
この一週間ほどで、入手したニコンマウントのレンズを
初めてテスト撮影。
んーん、コレが何なんですよぉー。
正直、しっぽを巻いて逃げ出したい感じ。
レンズがそんなに悪いわけではないんだけど
響いてくる魅力がない。
そして使い勝手も決してよくはない(慣れの問題はある)
それにも増して、ニコンボディの使い勝手の悪さ。
こんなこと書くと、ニコンユーザーに叱られそうだが
あんな回し難いメインダイヤル・サブコマンドダイヤル、ないよね。
指がつりそうになる。
モロモロ設定変更も、慣れの問題があるとは言え、んーん。
唯一、画像デリートだけは簡単だった。
さーて、明後日ぐらいには
ニコンマウントレンズをEOSに取り付けるアダプタがやってくる。
現在手持ち最高画質のEOS5Dで、ニコンマウントレンズ2本を再度検証。
その結果が悪かったら、ニコン系作戦全面撤収ってコトかな?
もしそうなると、そこそこ「授業料」はかかりそうだ。

0 件のコメント: