2007年11月14日水曜日

続・続:カメラの話=自問自答。

早朝5時に目覚める、気になることがある。
昨夜ブログに書いたカメラの件、自分の中で反論が出てきた。
N派の僕:
使いたいレンズ=ウルトラ・ワイド・ヘリアー12mmSL=ニコンマウントと

ウルトロン40mmF2.0パンケーキレンズ=ニコンマウントのために
ニコンボディを買う!
EOS1DsMk3の予約をとりあえず、O君に譲る。

ココに、反論アリ。

E派の僕:
上記2本のレンズ、アダプタを介せばEOSボディにも装着できるではないか!
まして、12mmなど

どうせ、一眼ファインダーも使えず、ライブビューで撮影するなら
自動絞りも使わないわけだ。

N派の僕:
しかし、パンケーキ40mmはスナップ用
コレまでのヤシコンツァイスと使い勝手が同じになってしまう。

E派の僕:
D40クラスの軽い(そしてすごく安い)ボディでも、よかったのじゃないか?
どちらのレンズも使えると言う、レポートも上がっている。
逆にそのレポートでは、EOSボディにマウントアダプタ経由では不調との記述も。
しかし、ライブビューつきの新型Mk3での情報ではない(多分、使えると思う)。
2システムは合理的ではないし、ずいぶんの出費だが、、、、

『気持ちが揺れる』

N派の僕:
「いわゆる道楽として、ここは『我慢』してくれ!」と、もう一人の僕。
その代わり?Mk3の導入は先送り、

E派の僕:、、いいのか?それで。
仕事にストレスはないのか?

統括僕:
とりあえず、この路線でやってみよう!
確かに出費はあるが、基本的にはお金の問題。
ダメなら、少し遅れても1DsMk3を導入すればいい。

0 件のコメント: