2010年3月13日土曜日

雨な土曜。

久しぶりにウォーク通勤をしようかと
昨日の帰りは女房の車に同乗帰宅。
つまり、僕の車はスタジオにオキッパ。
そして今朝、土曜日。
女房は9時過ぎに友人宅の集まりへ
僕は、最悪で夕方5時前にスタジオに行かねばならない。
、、、がどうだ、外はシトシト雨。
傘をさして歩いてスタジオに?、、、落ち込むなぁきっと。
日進駅まで歩いて、あとは地下鉄を乗り継ぐ?
、、、不経済で非効率だが選択肢はそれしかない。

昨夜は女房の「今日の集まり」に持っていくため、
女房が用意した麻婆茄子の材料、ひき肉と茄子を増量。
山椒を足して、痺れる辛さ=陳麻婆風味の麻婆茄子を作った、
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23001004/dtlrvwlst/1254507/
レシピも見ないで作ったわりには上出来=いつもの自画自賛。
女房の友人たちの評価が楽しみだったりする。
たっぷり作ったその麻婆茄子、まず今朝の朝ごはんのオカズになり
ボクのお弁当3回分を冷凍保存、今晩の肴にもなりそうだ。
ちなみに今日の昼飯=弁当は、
先日作って冷凍保存してあるタコと牛蒡の炊き込みご飯。
これに野菜のかき揚げを買ってきてのせ「チン」する予定。
ボクはイマドキ風に言えば弁当男子なのだ。
とはいえ、昨日は一昨日に続いて外食ランチ、
スタジオ近くで一番美味しいはずのビストロ「アンジュ」
そこが最近20年ぶりぐらいに再開したランチを試しに行った。
蛤と菜の花のパスタがメインのパスタランチ=¥980を食べたが
先日のディナーといい、僕の評価を修正する必要があるかもしれない。
僕なら、トマトではなくアーリオ・オーリオ仕立てにする。
本日のスープ=春キャベツのスープも、
クリーム仕立てには「?」な感じ。
パン(本間製パンのプレミアムクラスだったっけ?)とバターは美味しかったが、、、

追記:午後0時を少し過ぎると雨がやんだので、1時間半歩いて出勤。
スタジオにつく頃には、またポツポツ雨粒が落ちてきた。

0 件のコメント: