2010年3月27日土曜日

土曜日の小さな幸せ。

小さすぎる幸せだが、こんなに幸せな気分の土曜日。
朝11時起床、まずゴミ収集車の音で目が覚め
きっと宅急便(食材を運んでくる)に起こされるだろう思っていたら
その通り、インターフォンで完全に起こされた。
朝ご飯は「サッパリ行こうね」という予定、
ご飯、作りおきのウドのきんぴら、アボカド&わさび醤油。
汁物代わりに、日清製粉がユニー40周年記念?で発売の
カレーラーメンを二人で一つ。
朝ご飯がなぜサッパリかと言うと
お昼ごはんに「揚げ物三昧」を予定してるから
揚げ物三昧?、子供の手のひらほど(あるはずだった)の大粒牡蠣フライ
外国産の大アサリ風の貝のフライ
結局ダシをとろうとして「忘れられて」いた「もどした干し椎茸」もフライに!
下敷きは千切りキャベツ、付け合せは塩茹でしたアスパラとカリフラワー。
、、、を予定したのだが
肝心の大粒牡蠣が、午前配達指定したのに届かない。
S急便に電話したら、ドライバーが午前配達指定に気付かなかっただと!!
午後1時過ぎ、大粒牡蠣の冷凍を受け取り、自然解凍にまわしたあと
郵便局の用事を絡め、+買い物でウォーキング2時間半、
途中、菜の花が綺麗に咲いていたがカメラを出す気にもならず。
この辺りが最近の「気分」だ。
さぁ、家に戻り
「揚げ物三昧」の調理に、キッチンドリンク(モンテ・スールの白)しながらとりかかる。
大アサリ風は、貝を開けるために軽く火であぶり、
出てきた貝汁も鍋に残して、
同じく椎茸のだし汁と合わせ「貝汁」に仕立てた、、、美味い!
フライはとーても・とーっても美味しかった、特に大粒牡蠣フライ!満足度120点。
したたか酔って、午後6時、まだ薄明るいうちに入浴。
ここまでは、楽しい休日の過ごし方定番パターン、
風呂上り、なにげに点けたNHKの土曜時代劇の最終回を見て、
(最近NHKのドラマが面白くて、つい見てしまうパターン多し)
その後の「ワンダー・ワンダー」は面白そうだったので、録画スイッチを押し
ボクは「さぁ、寝る」

以下追記:早く寝たので夜中に目が覚めた
起きがけに見た夢を含め、教訓。
楽しいことは「再生産」すべく、考え行動する。
どうでもいいことは、しない。
そういう「選別と仕分け」の視点で自分の生活を見たいと思う。

0 件のコメント: