2011年1月19日水曜日

GF2でのスナップ演習

GF2の取り扱いはちょっと難儀している、要するに設定のカスタマイズがボクの思う普通のカメラの様に出来ないでいる。しかしマイカラーモードのシルエットというちょっと不自由だが、面白い絵を吐き出してくれるモードと、通常はOFFにしていたAEロックを併用してまずは空撮りなど、、、以下。







以下は、スナップ演習on朝のウォークde出勤



普通のデジカメでは単写モードの時、シャッター半押しでAE&AFロックするのだが、GF2にはその設定がなく、AE&AFロックはFnボタンにその機能を割り当てなければならない!そうすると、デフォルトでFnボタンに割り当てられているクイックメニューが使えず、クイックメニューを使おうとすると、タッチパネルにクイックメニューを表示さねばならず、モニター画面が煩雑になるというジレンマ。
前にも書いたが、プログラムAEの設定が絞りを開きめ、ISO感度低め、シャター速めキープで、レンズの性能は開放でも「まぁまぁ」だけど、ピントがシビアすぎ!せっかくの広角レンズがパンフォーカスめで使えないというジレンマ。コチラは絞り優先モードでF5.6ぐらいを設定するか?シャッター優先モードで1/125ぐらいを設定するか?まぁそんな逃げ方で何とかできるかもしれない。
もう一つ考えなければならないことがある=街歩きの時のカメラ保持法。BlackRapid式のストラップとフィンガー・ストラップは装備したが、手袋をしたときにフィンガーストラップが微妙だったり、ポケットに入れるには少し大きすぎて「サッ」と出せないとか、これでイケそうと思ったネオプレン製の小物入れをどこに吊り下げれば具合がいいのか?とか、今日中に解決しておこうと思っていたが、もう暗いので多分出来ないというか、やりたくない。
いずれにしてもちょっと困ったチャンのGF2ではある。まだ諦めたわけじゃないけどね!

0 件のコメント: