2012年11月25日日曜日

旬楽膳:足るを知る生活

↓3点の画像、
愛知県に3店舗ほど展開する小さなすウーパー「旬楽膳」のポスター。
もっとも同社は「カネスエ」という会社で
「カネスエ」ブランドで、良心的な品ぞろえとリーズナブルな価格で
愛知県を中心に躍進中の食品スーパーを多数展開している。
「旬楽膳」というのは、さらに有機などにこだわった
高級スーパーという位置づけになる。
http://www.shun-rakuzen.com/
ボクの印象は、「カネスエ」もそうだが社会主義国の公設市場、
「売らんかな」の姿勢がまるで見えず、
「気にったら買っていけ」というそっけなさ。
一時、完全会員制にしたこともあったが、それは失敗だった模様。
今でも客足がすごいという印象はない。
我家も「旬楽膳」での買い物は「おたかくとまった感」と実際高いので
そう頻繁ではなかったが、最近幾つかの商品で
「高いのには訳がある」ことに気づき、
お気に入りの幾つかの食品は「旬楽膳」で買うことにしている。
たとえば、ギリシャのエキストラ・バージン・オリーブオイル=990円?/720ml
「エリンボ」という名で売っている無選別・小さめのエリンギなど。
厚揚げやお豆腐も美味しいし、しっかり枝付きのブロッコリーも美味しかった。
ま、それよりもずっと前から気に入っていたのが下のポスター。
前にも、こっそりスナップしたことがあったが
昨日行った見せは堂々とスナップできる場所に3枚全部貼られていたので
撮って帰った。
メッセージも「もっとも」だが
メッセージを文字組の美しさで見せる手法。
フォントや字詰めにこだわるグラフィックデザイナー氏の
ご意見も聞いてみたい。
たとえば、一番上のキュウリのポスター
一行の文字数に依って、文字間隔に違いがある。
これが美しいと言えるのか、どうなのか?などなど


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