2015年7月24日金曜日

売り・買いは病的に楽しい。

売るのも買うのも楽しい楽しい、麻薬的とも病的とも言える、とりあえず今日は買い。
正確に言うと、昨日買ったものが下の写真のパラソルと黒いR2D2のような、燻製器。
ベーコン類の自家製率は大幅に上がる予定。
そして、もうひとつ大物を注文したのがEOS-5Dsというカメラ。多分明日にはそのカメラがやってきて、それに伴い今のメイン機はオクに出す。新しいカメラがほしいのが先か?古いカメラを売りたいのが先か?正直答えられない、、、というか、変な話だが多分古いカメラを売り飛ばしたい気持ちが先だったと思う。新しいカメラ、目標のダウンサイジングとバッテリの共通化は達成。スピード感は古いカメラよりシャッタータイムラグで少し劣り、連写スピードでほんの少し優る、高感度画質も多分ほんの少し勝るだろう、つまりあまり進化はないのだけれど、圧倒的なのが画素数の増加(解像度アップ)、それが役に立つのは印刷仕上がりA2以上の仕事の時だけで、実はあまり役立つとはいえない。数値的な解像度ではなく、解像感で云うならばSIGMAのFoveonの方が僕はイイと思っている。EOSというカメラ、撮っても使いやすくシステムとしても完成度は高いんだが、プライベートに使いたくなるカメラというよりは「お仕事カメラ」。歳取って引退したら(すでにカウントダウン年齢なんだけど)、EOSシステムは全部売っぱらってやろうと思っている今日このごろだ。ずいぶん長くなったが、その高解像度カメラが、多分明日にはやってくるのでモロモロ準備中。3枚目の写真は、逼迫するかもしれない搭載メモリーを物理的に増やすのではなく、これまで割り当てていたRAMディスクから、システムで普通に使うメモリーに設定変換。それに伴い、これまで暇な仕事をやらしていた余っていたSSDをPCに内蔵し、これにフォトショップの仮想記憶を割り当てるために、内蔵している作業中。常用していた現像ソフトも新型にアップデートしなければならないなど、予定外の散財は嬉しくないね。 



0 件のコメント: