2015年12月4日金曜日

ジャガードという肉の筋切り


http://www.amazon.co.jp/dp/B00A6M7302/ref=pe_492632_169829912_TE_dp_1
写真の肉の筋切りがAmazonから届いた。まず使う前に洗おうと分解してみると、結構大変!さらに、組み立て直すのはもっと大変!!、早速マックスバリューへ今行って、筋っぽそうなオージービーフの肩ステーキ肉と、どうなるんだろ?っと言う興味本位で和牛すじ肉、筋が固くなりやすい鳥ムネ肉をそれぞれ一塊ずつ買ってきてお試し。すぐに食べるわけではなく、出汁醤油系つけダレと塩生姜酒系のタレに漬け込んでおいた。オージー・ビーフと和牛すじ肉は、ステーキ・焼肉系でお試し。鳥ムネ肉は低温調理でためしてみるつもり。さーてどうなるものやら??? ただ確実に言えることは、この筋切り器一般的な主婦の家庭料理には不向きだと思う、だって使った後は洗わなければならないのに分解掃除組み立てが面倒過ぎる!、ま、プロ用の道具らしく、メインテナンスが楽なナンチャッテ・ジャガードや家庭用ソフターという商品も売られているんだから・・・
ちなみに僕がコレを買った目的は、燻製用のお肉に塩などの調味料が染み込みやすくする孔を、簡単に小さくたくさん開けるため、筋が切れて柔らかい仕上がりになったら一石二鳥というわけだね!

0 件のコメント: