2015年12月5日土曜日

メモ:大豆マッシュでスウィートやポテサラ?

夜中に起き出して、調理のためのメモ。
大豆を豆乳で煮るという手法は?
大豆マッシュに甘味料を加え、グラマニエで洋風餡
**************************************
追記:大豆を豆乳で煮るというアイデアは「別に」だった。 大豆を豆乳で煮てラカントSを加えさらに煮て、 仕上げにグラン・マルニエで香りつけしたら、洋風餡ができたが、 グラン・マルニエよりバニラ・エッセンスのほうが合うような気がする。
**************************************
塩茹大豆マッシュ+パルミジャーノ+玉ねぎ+オリーブオイルが美味しいことは実証済み
パルミジャーノと玉ねぎの香り・風味がすごく効く
多分大豆マッシュでは、香りをどうコントロールするかが「肝」になる
同じように、塩茹大豆マッシュ+マヨネーズ+玉ねぎでポテサラライクは?
この発想、豆腐やらオカラやら豆乳をどう組み合わせて使うか?を 考えていて、ふと気づいたのが それらの大元の大豆を使えばいいじゃん!ってことだった。
明日の朝飯は、ブロッコリーとインゲンで温野菜
メインはスペアリブのトマト・ソース煮
付け合せが、大豆マッシュ。
家人に買ってきてもらいたいものは、カレーパウダーとチリパウダー
乾燥大豆を1Kg以上!、お試し用にえんどう豆や小豆?黒豆?

0 件のコメント: