2019年1月24日木曜日

E-M1X、良いんだけどなぁ~



http://digicame-info.com/2019/01/om-d-e-m1x-1.html
このカメラ、昨秋以来の新フルサイズミラーレス発表がかしましい中、マイクロフォーサーズという小さめのフォーマットで、結構でかいボディ、かつソコソコのお値段となると、立ち位置が微妙と感じる向きも多いかと思うけれど、仕事撮影の最終印刷サイズ、優秀で小型軽量なレンズ群、プロキャプチャーというシャッターボタンを押す前の画像を撮れる仕様(ストロボもシンクロ速度は遅くなるが電子シャッターシンクロは使えるらしいが、連写に耐えるストロボがあるか?)等、考え合わすと似たようなスペックになるsonyA9と縦位置グリップを足したよりお安く、ボディ+縦グリで似たような大きさ、レンズまで含んだ大きさでは圧倒的に小型軽量。更にサブ機に小型機を選べば、運搬機材量・重さともにかなり小さくまとまる。ポスターとかの仕事以外、雑誌メインのカメラマンなら困ることはないはずで、僕も仕事用に一式ほしいぐらいだが、いかんせん僕の仕事ではキャノンのTSEレンズは必須、ソレが使えて、小さくデイリースナップにも使ってるsonyA7シリーズをすでに2機種持っているので残念。もう少し援護すれば、この新機種では手持ちハイレゾショットで5000万画素、三脚仕様で8000万画素の撮影ができ、画面の縦横比がフルサイズの3:2に比べ、印刷物で使いやすい4:3というところも気に入っている、、、5年前の仕事状況なら買い揃えていたかも?

0 件のコメント: