2009年5月20日水曜日

結局、パナ=Lumix G1を注文。

昨日一度発注し、キャンセルしたパナソニックのG1だが
今日、再度別の通販業者に注文した。
(昨日キャンセルしたお店でも別によかったが、きまり悪くって)

予備バッテリーはさらに注文&キャンセルを繰り返し、
ちょっとバタバタ。
昨日一度はキャンセルしたG1をなぜ買ったか?

一日、時間をおいても、欲しくてたまらないのだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/02/9224.html#review
今日、電気屋で何度目かになるが触ってみたら

やはり、なかなかよい!
何が気に入ったかって?、
マニュアルフォーカスモードで、ピントリングを触ると

即座に、部分拡大されピントがよく見える。
さらに、シャッター半押しをすると、また即座に全画面を表示する。
(マニュアルフォーカス・アシストモード)

Y先生が反射望遠レンズで撮っているような写真も
撮ってみたかったり、、、
(ダブルズームキットの望遠は、400mm相当手ぶれ補正付きで全長10cm)
本命は、オリンパスが6月15日に発表するマイクロ4/3コンパクト機 なんだが、、、
http://43rumors.com/olympus-microfourthirds-video/
そちらも多分買うだろうが、発売が7月。
G1を先に使ってれば、余裕を持ってオリンパス機を吟味も出来る。
そしてこの機種では、背面モニターが動かない予想。
G1の背面モニターが可動式なのも、得点高いんだよなぁ。
カメラを腰辺りに構え、上を向けたモニターで構図を確認しながら
顔検出のAFでスナップなんて、痺れそうじゃないですか?
オリは小型の代わりに、のぞくタイプのEVFもないかもしれないし、、、
正直、コントラストAFやEVFのレスポンスで、パナに追いついていない予想。
オリンパスの小型機は、
パンケーキレンズと合わせコンデジ的に使うとして
むしろ、ラフでいいから光学式のファインダーが付いている方が嬉しかったり、、
ま、オリンパスはまだ夢の中の餅だし
もう少し融通の利くカメラと、汎用的に使えるレンズ(望遠ズームのこと)を
先に確保するのもよいかな?、、、と
何度も検討し、何度も触ったG1を先に買うことにした。
逆に、オリンパス(またはパナの小型機)にあの望遠ズームなんてのも、面白い組み合わせだし。

オリンパス機を吟味しているうちに、
もしかしたら、パナがコンパクト機(以下噂)
http://leicarumors.com/2009/04/24/leica-d-lux-5-in-photokina-2010.aspx/
を出してくるかもしれないし、
パナも明るいパンケーキレンズを出してくるかもしれないし、、、
そして本命ンズは、宮本製作所のマウントアダプタ経由ヤシコンツアイスだったり
ライカマウントレンズだったり、
で、そのマイクロ4/3で何を撮るのか?

ま、あまり真剣には考えてないが、
本命は二代目小型機でコンデジ代わりだな。
とにかく、カメラが欲しいんだ。
今日は、最近の自分の気分を「言葉」にあぶりだすことが出来た。
その言葉をテーマに写真を撮るのもいいなっと、思ったりしている。

0 件のコメント: