2015年11月3日火曜日

休日狭間の11月2日/ベジブロス

野菜の切りクズを煮だしたスープストックを使った料理が美味しい。今朝に続いて明日の朝も、玉ねぎ&リーキベースのトマトスープメインで朝ごはんの予定、野菜の切りくずでスープを作っていると、我ながら無駄のない生活をしているというか、ケチだなぁと実感する。そういえば、鶏モモのスモークも肉を削いた後の骨はスープにする。僕は多分テレビでラーメン屋さんがスープを作るのに野菜クズを使ってるのを見て試したんだったと思うが、世の中ではかなりポピュラーらしく「ベジブロス」という名前で、効能もあるらしい↓ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80445340T01C14A2000000/?fb_action_ids=939985906075997&fb_action_types=og.likes
11月になって季節が変わったのだろう、この数日寒くて仕方なかったのは身体が冬型にスウィッチしたからのようで、下着靴下などを冬仕様にチェンジ、PC廻りの床が寒くてホットカーペットも検討中、取り敢えず今日はUNIQLOでエクストラ・ヒートテックのタートルネックを2枚=今年は赤を買ってみた。
11月2日の昨日は、日曜と祝日の狭間で、仕事の予定も入ってなかったので昼間っから日帰り温泉でビール飲んで炭酸泉に浸たろうと思っていたが、家人のウチ飯のほうが美味しいだの何だののご意見で中止、たしかに定番サラダバーはちょっと寒そうだったが、何気に「すねて」いたら、家人から午後4時頃にはもうビールでも飲んで今日はテレビ休日にしようと提案され、明るいうちからビールを飲んで録りだめてある録画番組を見て、夜8時には就寝。家風呂はちょっとした作業絡みで頭を家具の角にぶつけ、10歳過ぎて以来超久しぶりに「タンコブ」を作ったので今晩はお休みにした、、、約12時間経過した今、ほとんど「タンコブ」は治った模様。

0 件のコメント: