2020年1月7日火曜日

今年も橙(ダイダイ)をいただいた

老姉妹と言っていいお年頃の知人姉妹から、庭で採れたというダイダイと柚子を頂いた。
これで3年目?、我が家では皮をそぎ切りにしマーマレイドにし、皮をむいた実は絞りポン酢ベースにする橙酢を作る・・・結構な重労働で今年は瓶に入った橙酢を買おうか?などと話していた矢先だった。今年頂いた分量では、橙酢としては半年分ぐらいだと思うので途中で一升瓶の橙酢を買わなければならないとは思う。
 世間の正月休みモードも終わり、僕はといえばこの正月中、元旦に買った新ノートPCのセットアップと旧ノートPC=VAIO_ZをWindows10へアップグレードする作業だった。それらもほぼ終わり、危惧していたVAIO_Zの動作異常もなく、想定内だった外部グラフィックボード使用不可とブルーレイディスク上映できず問題程度で事なきを得、「いくらでもイイや」気分でヤフオク出品に進もうか?という段階。まぁ落札されたら、それで新ノートPCにM.2ストレージでも増設するか?
 しかし、新ノートPCセットアップとVAIO_Zのアップグレード作業を通して、スタジオ内Wi-Fiの配置換えやメインデスクトップPCのフォルダ構成変更など学んだことも多々あり。



0 件のコメント: