2020年1月22日水曜日

相変わらず超暇だけど、だから・・・

超暇な1月だったが、下旬に連続3日、場合によっては4日という仕事の予定を頂いた。
 でもまだ暇な日々をネット記事など見ながら過ごしているが、欲しいカメラも欲しいレンズも、使いたいプリンタ用紙もない。
  2月下旬のCP+という機材ショー近辺でシグマのLマウントFoveonフルサイズミラーレス機発表を待っていると言えば違いないが、あまり期待はしてないんだよな。プライベートカメラは今使っているシグマのdpQuattro1&2の2台でイケるんじゃないの?と思っていて、よほど小さく、画質がよく、値ごろ感のある標準域(35~60mm辺り)のレンズでも出てこない限り、使い分ける理由もない。カメラボディは、画質がよく、大きくなければ、魚眼と手持ちレンズ群のために買ってもいいけど、持ち出す機会はあるんだろうか?と、sdQuattroHを使っていた身としては振り返ってしまう。
ミラーレス用ショートバックフォーカス設計で高性能な魚眼レンズは期待できるが、かなり先の話だろうし・・・あっ、そういえばライカMマウントのレンズが先日出てたなぁ。そのレンズのことを思い出して再度調べると、なんとSONY-FEマウント版が随分お値打ちに出てるじゃありませんか!、、、グラッ。
 仕事機材に関しても、元気ざかりのSONY・FEマウントレンズ群にも興味がわかず、仕事量の進捗を見ながら、SONY・A7=FEマウントシステムは現状で打ち止めにしようかと思う始末。若干のスピードアップ程度に貪欲ではなく、今で十分という気分。

0 件のコメント: